お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

2020-01-01から1年間の記事一覧

無常なる一年

仏教語に 「無常迅速」とあります。 無常とは、常に変化していくこと。 「当たり前」と思いこんでいた 日常生活が、実は「無常」だったと 誰もが思い知った2020年でした。 そして、あっという間の速さで 一年が過ぎ去ろうとしています。 日本を代表する…

芽吹く稲穂

来年の稲作に向け、 田んぼが凍る前にトラクターを使って 耕耘作業をしました。 秋が比較的温暖だった影響か、 新たな稲穂が芽吹いていました。 植物の逞しさに脱帽、 稲穂よりも 私の方が頭を垂れる思いです。 私の主食は酵素玄米です。 圧力釜で炊き、3日…

嬉しい再会

1年前、HPを見て身延の道場へ 悩み相談に来られたSさん。 その後を案じていましたが、 過日、バッタリ再会しました。 山梨県内でキッチンカー『青空カフェ』の オーナーとして起業し、 元気に活躍されておりました。 菓子職人の経歴を生かして 美味しいワッ…

途上の風景

山梨と茨城の道場(お寺)を 往復する日々、車のメーターが あっという間に上がっていきます。 前回の車は36万キロ超えまで 頑張ってくれました。 檀家や信者が居ない身なので お葬式や法事で忙しいという事は ほとんどありません。 私の場合、 生きた人々の…

悩める人を受け入れて

久しぶりに人を預かり 4日間生活を共にしました。 うつ状態、希死念慮、長期間にわたる不眠・・。 勿論、通院も服薬もしているのですが 状況が改善せず、 どこか駆け込み寺でもないですか? との電話を受けて、 私がお預かりする事にしました。 4日間とい…

おススメのおこない

最近、心の苦しみを訴える 相談事が増えております。 どうぞ独りで 抱え込み過ぎないで下さい。 よかったら、気楽にご連絡ください。 鬱々と悩む方々に おススメしているのは 毎朝の「おこない」です。 ◎起床したら、 家の窓を全部開けて 換気をする。 ◎トイ…

見えない部分を鍛える

かつて格闘技界最強の男とよばれた柔術家・ヒクソン・グレイシーです。彼の肉体を見て注目して頂きたいのは力こぶしの下部の筋肉が異様に発達しているところです。 筋トレ経験者は分かると思いますが上腕二頭筋など、見える部分の筋肉はある程度のトレーニン…

妙なる畑にて

叔父の畑でサツマイモ堀りを 手伝いました。 写真は紅はるか、茨城の名産ですね。 その日は、旬が過ぎた紫蘇の 引き抜き作業も行いました。 人間にとって爽やかな香りの紫蘇も モグラにとっては嫌な臭いらしく、 葉っぱごと畑にすきこむと モグラ除けに効果…

残念なこと

時折、紹介で 法事に伺う事があります。 通常は、葬儀を勤めた住職に その後の49日忌や一周忌等を 依頼するものですが、 何らかの事情で、その住職ではなく 私の元へ依頼が来るという流れです。 その住職の檀家や信者ではない、という 条件でお受けしますが…

739遠忌

10月13日は日蓮大聖人の 739遠忌に当たりました。 お会式(えしき)といって、ご報恩の為に 全国の日蓮門下は盛大な法要を営みます。 今年はコロナ禍で規模縮小のところが多く、 私の妙法庵でも人を集めての法要は中止、 私一人で法要儀式を営む予定です…

情緒のある人間

www.youtube.com you tubeの有難いことは 観たい映画のハイライトシーンや 昔懐かしの貴重な動画が視聴できることですね。 上記映画のような、 心の機微に触れる映像。 名演もさることながら、 今より庶民的だった昭和の時代は 生活そのものが人生ドラマだっ…

人がつながる場を目指して

高萩・妙法庵での お経と法話の会ですが、 11月再開を目指しておりますので 参詣希望の方は、 もうしばらくお待ち下さい。 9月最終月曜日、 月例の山梨法話会でした。 平日の午後開催なので 参加の方も限られますし、 毎回人数も変動があります。 それでも…

稲刈り終了

おかげ様で稲刈りが無事終了しました。 田植えから収穫まで、畦でお守りいただいた 田の神様・幣束です。 半年間、雨風に打たれて 御覧のように溶けながら 稲の生育をお守り下さいました。 わが身を粉にしながら、子育てを終えた 親のような姿?にも感じます…

実りの秋到来

暑さ寒さも彼岸まで、 朝晩だいぶ過ごしやすくなりました。 高萩の稲も順調に育ち たわわに頭を垂れています。 機械化が進み、昔に比べれば 労働条件が改善されたとは言え、 稲作はまだまだ重労働の部類です。 草刈りにしろ、泥さらいにしろ、 吹き出す汗と…

苦悩を共有する法話会

毎月最終月曜開催の 山梨法話会。今月は猛暑もあり中止を検討していましたが、 想定外の参加申し込みがあり 密を避けて、 午前と午後の 二部制で開催しました。 「コロナうつ」なんて嬉しくない言葉も 出始めていますが、先が見えない現況の影響で 鬱屈した…

甲斐市法話会

8月31日、月曜午後1時半より 山梨県・月例法話会を開催します。 分かりやすいお話の後に みんなで法華経を唱えます。 終わって、ざっくばらんな お茶っこ会も心やすらぐひとときです。 参加希望の方は 事前にご連絡をお願い致します。

供養という名の良心

8月の妙法庵お盆供養会は コロナ予防の為、残念ながら中止致しました。 9日に私が一人で御供物を供え 皆様のご先祖様や萬霊のご供養をさせて 頂きましたので、ご報告いたします。 さて、話題は変わって またウルトラマンネタです、笑 今は無き遊園地・二子…

世界初・インドと日本のお経CD

www.vedantajp.com 前回の投稿は 日本ヴェーダンタ協会主催の お釈迦様降誕祭での法話でした。 5年前、この協会からお経のCDがリリースされました。 一般的にお経のCDは沢山リリースされていますが、 インドのヒンズー教と日本の仏教のお経が 一枚に収録され…

過去の動画

www.youtube.com 見ず知らずの方から 動画の件でお問い合わせ頂きました。 すっかり忘れていた6年前の法話です。 (6年前なので、現状と違っている部分もあります) 備忘録の意味も込めて、掲載させて いただきます。 ネットは良くも悪くも使い様ですね。 5…

妙法庵・信行会のお知らせ

久しぶりの信行会(お経と法話の会)開催です。 8月9日(日曜日・長崎原爆忌)午後2時、 お盆ご先祖供養と暑気祓いほうろく灸祈祷を 行います。 ご先祖や萬霊のご供養で御霊をなぐさめ、 ほうろく灸でご自身の体調を調えましょう。 どなたでも気軽に参詣できま…

ほうろく灸祈祷会

27日、午後1時半より 甲斐市にて開催します。 暑気祓い、頭痛封じ、 自律神経安定に良い影響を 及ぼす、お灸の祈祷です。 ご希望の方は事前にメール申込みを お願い致します。

お盆供養のご案内

東京首都圏は7月がお盆なので 昨日から始まり、明日までですね。 棚経供養といって、お坊さんが ご自宅に伺い、ご先祖供養のお経を 上げる地域も多々あります。茨城含め、地方は8月盆となります。 高萩市・妙法庵でも9日午後2時より お盆供養を行います。…

生きることは罪をつくる

生きることは罪つくりなこと。 身延・久遠道場の軒下に スズメバチの巣を発見しました。巣を撤去しても、4羽の蜂が しぶとく巣の周りをウロウロ。 私含め、来訪者にも危険なので、 知人の養蜂家さんにアドバイスを受け、バズーカ噴霧器で駆除。 恐ろしいくら…

ご廟所の蓮

身延山にある日蓮聖人の墓所、 ご廟所の蓮が咲き始めると 夏の訪れを感じます。 早朝、お参りに行くと 清楚な花びらと ほんのり甘い香りを 漂わせておりました。 妙法蓮華経の「蓮華」とは 梵語で「プンダリーカ」といい 白蓮華を意味します。 門前町の軒先…

半農半僧の日々

この春から稲作を始めています。 兼業農家なので子供の頃から 手伝ってはいたのですが、 あまり積極的に関わってこなかったので (子供の頃は、農作業が嫌いでした。 同じ気持ちの農家の子供は割と多いかも?) 手順が分かりません。 なので、父親に請いながら…

信行会再開のお知らせ

7月27日(月)午後1時半より 山梨県甲斐市で月例法話会です。 例年通り、暑気祓い・ほうろく灸祈祷会を 行います。 準備の都合上、事前予約をお願い致します。 8月9日(日)午後2時より 高萩市・妙法庵信行会です。 例年通り、暑気祓い・ほうろく灸祈祷会…

お知らせ

高萩・妙法庵での信行会(お経と法話の会)は ただいま休止中です。 基礎疾患をお持ちの方や、高齢の方が多い為 再開を見合わせております。 8月のお盆供養とほうろく灸祈祷は 開催の予定ですので、 今しばらくお待ちください。 開催日時は改めて告知いたしま…

ご縁

以前、相談事でいらした方が 新鮮な自家製野菜を送って下さいました。 最近、畑を借りて 野菜作りを楽しんでいるとの事。 滋味あふれる、瑞々しいお野菜を おいしく頂戴しました。 送って下さる気持ちも さることながら、 ご自分の生きる道を見つけられた そ…

自然の子

身延・久遠道場前の 藪を草刈りしていたら カキドオシの群生を見つけました。 野草茶にすると腎臓病や糖尿病にも薬効がある、この時期ならではの薬草です。 藪の草達に囲まれながら たくさん摘み取りました。 軽く洗って陰干しします。 ハーブのような独特の…

築200年の土蔵

www.youtube.com 日本山の法要や平和行進で 幾度かご一緒した早瀬さん。 大分県竹田市に移住され 里山での素敵な暮らしが 公開されましたので 御覧ください。