お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

妙法庵・新年祝祷会

28日に開催した年始めの信行会、 この日は大安・一粒万倍日・神吉日と 吉祥が重なり、冬晴れにも恵まれ 多くの皆さんが初参りに来られました。 床の間には境内の蝋梅を活け、 歳神さまをお迎えしました。 何かと心落ち着かない日々ですから お経の前に、簡…

山梨・新年祈祷会

現在は年2回の開催となった為、 久しぶりに山梨の皆さんと お顔を合わす集いとなりました。 皆さんも久々の再会に 笑顔がこぼれ、会話も弾みました。 「会うは別れのはじまり」 という言葉がありますが、 10年近く参加下さったKさんが お仕事の関係で山梨…

新年初祈祷会のお知らせ

各所での日時をお知らせします。 参加お布施の一部を被災地へ寄付させて 頂きます。 事前予約制ですので 初参加の方は必ず ご連絡をお願い致します。 茨城県・妙法庵祈祷会 1月28日(日)午後1時より 山梨県・祈祷会 1月22日(月)午後1時半より 神奈川…

大震災を受けて

ニュースを観ては 手を合わせる毎日です。 被災地外に住む者が 今できることは、募金かと 思っています。 これまで各所の災害ボランティアに 出掛けた経験がありますが、 限られた日数と時間で 出来ることは、ほんの僅かです。 今は経済支援が一番有効かと …

謹賀新年

佛歴2568年 西暦2024年 令和6年甲辰 本年もよろしくお願い致します。 いつも御覧頂いている皆様の 幸多き一年を祈念申し上げます。 元旦7時、気温7度の新年ご来光です。 高萩市のささき浜、万葉集にも詠われた 風光明媚な海岸です。 個人の平安も…