お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ファシズムの初期症候

米ホロコースト記念博物館に展示されている 「ファシズムの初期段階における危険な兆候」だそうです。 直近のゴタゴタ劇が示すように、 どこぞの国の状況と似ていませんか?

筋トレのススメ

誰だって気持ちが萎える時が あります。 私も心が折れそうになる時、 メンタルがヤバイなぁ、と 感じる時があります。 秋はなんとなくモノ寂しい季節、 メンタルも落ちやすい時期ですね。 そんな時は、筋トレ! これ、気力が回復します。 過日も精神的に参っ…

山梨・月例法話会

茨城県から280キロの距離を ふっ飛ばして、山梨県での月例法話会へ。 主婦の方を中心に読経と瞑想、仏教の基礎知識を 学んでいます。 今夏、2回目の七面山登詣をご一緒した ご夫婦は、My太鼓とMy行衣を 新調しました。 ご家族揃って、お題目の信心に…

妙法庵・秋季彼岸会

NHK朝ドラ「ひよっこ」の 最終回が近づいてきました。 奥茨城村のロケ地は 妙法庵がある高萩市の山間です。 妙法庵の庭も秋が満開です。 甘柿も今年は当たり年、 自然の恵みに感謝です。 一枚だけ耕作した稲田も 刈り入れ時期を迎えました。 減反した田んぼ…

供養の極意

明日から秋のお彼岸週間です。 民俗学の大家・五来重氏(茨城県日立市出身) によると太陽信仰の「日願」が 語源では?という説もあり、 日本独自の風習として 古来より定着しています。 秋の彼岸が近づくと 彼岸花・曼珠沙華が咲き始めるのも 大自然の妙です…

縁が縁を呼ぶ

本日は、49日忌法要を墓前にて 勤めました。 当初は、諸事情により 喪主様の意向で 49日忌法要は行わない予定でした。 私も法要の強制は出来ませんが 気になる故人様だったので 道場の御宝前に小さな卒塔婆を供え 毎朝読み上げ供養を営んでおりました。 …