お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Epic Space Music Mix

宇宙から あの世から この地球を そして 私たちを 俯瞰してみたら どのように 見えるのでしょうか? まったく違った景色が 見えたのなら そこから 何を感じ取り 何に目覚めて 私たちは 生きようとするのでしょうか?

ひとり稲作・残暑の巻

テレビの人気企画に 「ひとり農業」がありますが 私のブログ更新もさながら 「ひとり稲作」の様相になってきました。 皆さんと一緒に お米がどうやって実るのか 成長過程を共有したいと思っています。 昔のご住職は田畑を耕しながら 寺院経営をなさっていた…

稲の成長過程です

妙法庵の田んぼ、 稲が順調に育っています。 毎日、当たり前に食べている ご飯がどのように生育するのか 興味深く観察し、生命の神秘に 驚嘆する日々です。 茎にぎっしり詰まった米粒、 出穂のはじまりです。 これは稲の花です。 午前9時~11時すぎくらい…

一年半ぶりの信行会

妙法庵にて 久々のお経と法話の会。 感染予防を徹底して お盆ご先祖供養と 暑気祓い・ほうろく灸祈祷を 開催しました。 参加者同士の再会に 喜びの声も上がりました。 うれしい感情は 免疫力を高めますね。 恒例のお茶会は残念ながら 中止でお帰り頂きました…

寂聴さんと美輪さんの対談

ぜひ観てほしいのは 49分30秒のところから。 戦争がいかに惨いことか、 先人の叫びを私たちは 忘れてなりません。

比叡山のご修行

上原大阿闍梨様、 以前、ご法話を伺ったことがあります。 とても謙虚で、動画の通り 瞳の輝きが美しいお坊様でした。

夕暮れの稲田

夏場には地域の除草作業が 数回あります。 今回は所用で当日参加できないので 事前に刈っておきました。 猛暑の中、体に堪える作業ですが 地域共同体として共助は欠かせません。 夕方、田んぼの見回りに出ると 美しい風景が撮れました。 猛暑お見舞いとして…