お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

インド仏教指導者・佐々井上人歓迎会

temple.nichiren.o 6月2日正午からです。 私も参加させて頂きます。 内船寺さんのご縁で、昨年は七面山登詣も ご一緒させて頂きました。 激烈な布教活動をされてきたのに とても気さくな御上人様です。 来年またお会いできる確証は ありません。 貴重な機会…

山梨法話会

毎月、最終月曜日に開催中の 法話会。 堅苦しいお話ではなく、 皆さんの実生活に役立つような アーユルベーダの知恵なども交えた 内容をお伝えしています。 何より、みんなでの お茶っこが楽しい集いです。 今回は、熊本阿蘇在住の正木高志氏著 「生命平和憲…

妙法庵・法話会

妙法庵は開堂15周年を迎えました。 これまでお参りに来て下さった皆様に この場をお借りして御礼申し上げます! 「建物は小さく、志は大きく」をモットーに 「宗派の違い・信仰の有無を問わず」 心安らぐ集いを目指して参りました。 次回で100回目の開催とな…

妙法庵・法話会のお知らせ

直近ですが、5月19日(日)午後2時より開催です。 今回はお釈迦様のお誕生日法要・お花まつりです。 19日は満月、この日、タイやスリランカなどの 仏教国では盛大なお祝い法要を行います。 妙法庵は今年の4月で開堂15周年を迎えました。 今回は東京よ…

アーユルヴェーダ講習会

鴨川市・釈迦寺さんで 毎月開催中の講習会。 今月の座学は、「日本人は穀類を食べろ」でした。 日本人と西洋人の腸の長さは変わらないそうですが、 消化酵素の量が違うのだそうです。 日本人に肉食が合わない理由の一つです。 何よりも糖質制限などに惑わさ…

仏紀2563年・ウェサーク祭

お釈迦様のお誕生・成道・涅槃をお祝いする ウェサーク祭。 日本仏教では馴染みが薄いネーミングですが タイやスリランカなど仏教国では 5月の満月に盛大にお祝いするそうです。 原始仏教を伝える 日本テーラワーダ仏教協会主催の 法要に毎年参加しています…

南インドの御坊様方と

令和元年2日目、 ご縁のあるお寺にお参りしました。 日本山妙法寺・亀有道場、 毎年お断食修行を一緒に勤めて下さる 御坊様が居られるお寺です。 事故で片足を失われても 怠ることなく、ご修行に励まれる御坊様です。 こちらのお寺に、南インドから一時帰国…