お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月例・山梨法話会

毎月最終月曜日、 山梨県甲斐市のサロンにて 法話と読経の会を開催しています。 平日昼間という時間帯なので 主婦のご参加がメインとなる集いです。 それぞれに課題を抱えながら 生活を営む毎日の中で、 仏様の教えに触れ 少しでも肩の荷が軽くなるような 集…

映画『人魚伝説』

www.youtube.com なかなかレンタルに無いのですが、 やっと見つけて観ることが出来ました。 ずっと気になっていた 伝説の映画です。 エログロという評価もあるようですが、 私は全くそう感じませんでした。 とても過激で とても純粋な映画。 いや、映画とい…

大洗町・磯前神社

東奔西走の毎日です。 移動の足となってくれる 愛車は26万キロを超え、 お題目の経力に守られ 元気に走り続けてくれています。 今日は茨城県大洗町の磯前神社へ参拝。 移動の途中によくお参りします。 境内では梅が咲いていました。 水戸の偕楽園では 恒例…

八ヶ岳の伏流水

新月の16日は 旧暦の元旦、 日蓮聖人のお誕生日。 お供えと、飲料用に 清水を汲みに行きました。 大寒水を汲んだ 北杜市の大滝湧水です。 豊富な水量と 純度の高い清水です。 大滝神社の境内裏手より 流れて出ています。 恐れ多いので撮影しませんが 神社…

釈尊涅槃会に寄せて

2月15日は お釈迦様が涅槃に 入られた聖日とされています。 お釈迦様のご生涯を 偲びながら 明治のキリスト者、 内村鑑三氏の言葉を 思い出したので 記します。 ・・・・・・・・・・・・ 「この世の中は 悲嘆の世の中でなくして、 歓喜の世の中であると…

丸山御上人様のご逝去

出会いは人生を彩ります。 日本山のご出家・丸山御上人様とのご縁も、 尊い一つのお出会いでした。 中央の方が丸山御上人様です。 出家前の丸山御上人様は 植木職人を生業としながら 日本山のご信者さんとして お題目信仰に励んでおられました。 13年前に…

お金の法則

あるお坊さんが お寺を建てるために 建立資金・一億円を 稼ぎ始めたそうです。 お葬式や法事、 ご祈祷やお祓いで 稼ぎまくって 一億円が貯まりました。 かなり、強引なお布施の 要求もしたことでしょう。 その途端、 娘さんが原因不明の 病気を発症したそう…

188の神々・御岩神社(日立市)

妙法庵から車で20分、 近年、県外からの参詣者も 急増している神社です。 パワースポットとして マスコミにも取り上げられ 一躍有名になりました。 http://www.oiwajinja.jp/ 遥か縄文時代から この地で祭祀が 行われていたそうです。 神仏混交の名残で 山…