お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山梨法話会を終えて

26日、山梨県法話会にて 毎夏恒例、ほうろく灸祈祷会を開催しました。 沢山のご参加、お供えなど 有難うございました。 久しぶりにお会いできた 皆さんの清々しいお顔を拝見して 私も元気をいただきました! 今回は密を避けて三部制にしました。 お灸と祈祷…

妙法庵信行会再開のお知らせ

一年以上、コロナ禍で休会していた お経と法話の会を再開します。 8月7日(土)午前10時半より お盆ご先祖供養と 暑気祓い・ほうろく灸祈祷会です。 例年通り、ご先祖のお位牌を 持参ください、お供えして一緒に ご供養いたします。 お盆の卒塔婆をご希望…

変化し成長していくこと

田植えから2か月が経ちました。 苗から稲へ分けつも進み、 順調に成長しています。 除草剤を使わずとも ご覧の通りです! 田植え前に代掻き作業を3回行い、 中野式除草機を使って 朝から晩までコツコツと 時には気の遠くなるような作業に 心が折れそうにな…

古峰神社の動画

youtu.be 仕事先の福島県から戻る途中に 立ち寄った神社です。 縦画面で見ずらいですが 雰囲気を感じていただければ 幸いです。

檀家を辞める理由

菩提寺の檀家を辞めて 私の妙法庵へ転入される方が おられます。 檀家を辞める理由は様々ですが 一言でいえば、お寺にお金を納めるだけ、 悩み事を聞いてくれるわけでもなし、 法話やお説教をしてくれるわけでもない。 そこには、何の信頼関係も無い! とい…

暑気祓い・ほうろく灸祈祷会

7月26日(月)、 甲斐市にて開催します。 今年は密を避けて三部制にします。 開始時刻は 午前10時、 午後1時15分、 午後3時15分、です。 事前予約制ですので、希望時間を お知らせください。 頭頂にある百会のツボを お灸で刺激し、加持祈祷を施し…

一問一答の動画

大愚和尚様の法話を ご存じでしょうか? 私と同年齢のお坊様ですが あらゆる相談ごとに対しての 一問一答が明快で 私もよく拝聴しています。 相談待ちが 千件以上と聞きます。 ご興味あれば 下記の動画など、どうぞ。 僧侶が「運」を味方に付ける為に実践し…