お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月例・山梨法話会

最終月曜日の午後開催中の 山梨法話会。 今月もご縁あるご婦人方と 読経唱題・瞑想を勤めた後 「十界」について、お伝えしました。 仏教の言葉を説明ではなく、 自分の血肉に落とし込んで 理解していくことが肝要です。 「十界」地獄から仏までの 十の境界が…

日帰り修行会

神奈川県より幹部社員の方が 一日修行に参加されました。 職場での円滑な人間関係を 築くため、修行を通して 心身を調える実践を行いました。 以下、ご感想です。 「貴重な時間をすごさせていただきました。 それぞれの修行では、ひとつひとつを丁寧に ご指…

お盆棚経を終えて

原爆忌・終戦忌・お盆と 8月は亡き御霊と 向き合う機会が多い月です。 毎年13、14、15日は 棚経といって師匠寺の檀家さん宅へ お経を上げに参ります。 お盆飾りの棚前で、 「年に一度の里帰りをされた」 ご先祖様を敬い、ご供養を行うのです。 家族は…

1泊2日七面山登詣

ご信者さんのお声かけにより、 東京・神奈川・山梨から集まった 6名の仏縁ある方々と共に 参詣が実現しました。 山梨県早川町にある1982mの霊山、 法華経守護の龍神・七面大明神が鎮座する御山です。 信仰の霊山なので、 太鼓を叩きながら お題目を唱…

お寺の奥様から頂いたお手紙

真摯なお手紙を頂戴しました。 この奥様は、理想を語らず 常に実践しておられます。 一部をご紹介させて頂きます。 「寺は個人の家ではありません。 たまたま今、私共が住まわせて頂いて お給仕しているに過ぎない訳です。 願うところは、やはり常に人が集い…

妙法庵お盆法要とほうろく灸祈祷会

高萩市・妙法庵にて 恒例の行事を行いました。 参列者には、各自ご先祖のお位牌を 持参していただき御宝前に供え、 みんなでお経を唱えて 供養いたします。 お坊さんに供養してもらう、という 受け身の姿勢ではなく、 子孫みずからが読経の功徳を積み 一緒に…