お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

木喰上人という生き方

身延町・なかとみ現代工芸美術館にて 「木喰展」が開催中です。 61歳から仏像を彫り始め、 93歳で入寂するまで千体の造像を 彫り残した木喰上人。 飛騨の円空上人と共に 木彫りの聖として有名なお坊さんです。 身延町出身で、今年生誕300年を迎えまし…

合掌造り・白川郷探訪

平成7年、世界遺産に登録された 岐阜県白川郷萩町集落。 夏の終わりに 初めて訪れました。 昭和30年代、ダム建設で多くの集落が水没し、合掌造り民家も転売や焼却されて、 大正13年には300棟あったのが 昭和36年には191棟に激減したそうです。 …

朝倉さや『ソーラン節』

金足農の健闘で 熱く沸いた東北。 勢いに乗っかり、 山形県発、民謡日本一のボーカリスト 朝倉さやさんの紹介です。 様々な民謡をアレンジして歌い上げる 圧巻の歌姫、 『ソーラン節』もカッコよく変化しました! 新しい世代の活躍は 新鮮な刺激を受けますね…

虹の甲子園

第100回大会決勝戦。 高校野球に関心が薄い私ですが、 今回の決勝戦だけは テレビにかじりついて 観戦しました。 いやー、両校とも素晴らしかった! 選手を見ながら、もらい泣きしました。 平成最後の甲子園、 記録的な猛暑の中、 おそらく歴史に残る 好…

8月お断食修行会

山梨県内から参加された女性と 2日間ご修行を勤めました。 初日のお昼ご飯後は、翌日のお昼まで 食べることを止め、水分補給のみで過ごします。 唱題修行や瞑想、写経やヨガ、オイルマッサージで 心身を浄化し、充実した2日間を過ごしました。 今回参加され…

お盆を終えて

今夏も師匠寺がある 千葉県へ出向し、 お檀家さんの家々をご供養に 廻ってまいりました。 足かけ10年滞在した師匠寺、 お世話になったお檀家さん達との再会、 ここは私にとって第二の故郷です。 今年は空いた時間を利用して お檀家さん以外の 千葉県でご縁の…

ルポルタージュ『津波の霊たち』

本書は外国人記者の視点から描かれています。 この本のテーマは主に二つ。 宮城県石巻市、大川小学校での事故。 もう一つは、東日本大震災以後に 頻発した心霊現象について。 大震災の悲劇を感情的に記すのではなく、 客観的に鋭く冷静な指摘と洞察によって …

今日は長崎原爆忌

www.youtube.com 「この映像を観ても 核兵器禁止条約に署名しないのだろうか?」 とのコメントに強く同感です。 犠牲になるのは いつの時代も一般庶民なのです。

暮らしの手帳

今春、山形県上山市の 親類宅へ伺った際のお茶うけ。 自家製の梅干しに干し柿、漬物に加え 春の山菜が満載でした。 家庭に代々受け継がれてきた味付け、 日本人のDNAが歓喜する絶品でした。 身土不二、一里四方の食材を摂取すること、 季節の食材を食べるこ…

今日は原爆忌

高萩市・妙法庵でのお経と法話の会。 季節ごとに年中行事として開催しています。 参加される方のほとんどは他宗派や神道、 または新宗教の信者さんです。 私も日蓮宗に改宗を勧めないし、 檀家へ入会のお誘いもしません。 来る者拒まず、去る者追わずです。 …

日帰り富士登山

従弟や甥っ子たちと 人生初の富士登山に行ってきました。 吉田ルートで五合目までバスで登り、 すでに標高2千メートルを超える場所から 登山開始です。 午前7時半登山開始、 登山者の半数以上が外国の方々でした。 さすがは世界遺産です。 登り始めて間も…

7月山梨法話会

毎月最終月曜日、 甲斐市のサロンにて 法話会を開催しています。 今回は毎年大好評の 夏季限定ご祈祷・ほうろく灸祈祷会でした。 ほうろく皿の上にお灸をすえて 頭頂にある百会のツボを刺激しながら 祈祷を受けます。 暑気祓い・頭痛解消・安眠・自律神経の…