お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

七面山参拝

今秋も七面山へ登詣して 参りました。 先ずは、日蓮聖人御廟所へご挨拶。 幾人もの知人とバッタリ再会、 信仰は仏縁へ導く力があると 実感した再会でした。 母を連れての七面山は 今年で12回目となります。 50丁、1700mの山道を お題目を唱えながら…

敬うのでなく、志を継ぐ

10月13日は 日蓮聖人の742遠忌ご命日でした。 旧暦ですから、 今年のカレンダーでは 11月25日に当たります。 61年のご生涯を閉じられた地、 池上本門寺へ数年ぶりに お参りしました。 ご命日を『お会式』と呼び 全国の日蓮宗寺院では 厳かな法要が営まれます…

山梨県・法話会のお知らせ

久々に山梨県法話会を 開催します! 今回は課外法話会です。 10月23日、 午前10時~午後3時まで ヨガと法話の集いです。 事前予約制です、 山梨県の皆さん、 どうぞご参加下さい。

法要のお知らせ

妙法庵では 11月26日(日)午後1時より、 神奈川県お経会では 11月29日(水)午後1時より、 日蓮聖人報恩お会式法要を お勤め致します。 年内では最後の法要ですので お誘い合わせ、ご参加下さい。 事前予約制となります。

マコモの効力

妙法庵の田んぼでは 水質浄化作用のあるマコモを 植えています。 2メートルほど背丈が伸びる イネ科の植物です。 古来より「神が宿る草」として、神社等の神事で 用いられてきました。 しめ縄の多くは稲わらで作りますが、 出雲大社本殿のしめ縄は真菰(マコ…