お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

芽吹く稲穂

来年の稲作に向け、

田んぼが凍る前にトラクターを使って

耕耘作業をしました。

秋が比較的温暖だった影響か、

新たな稲穂が芽吹いていました。

植物の逞しさに脱帽、

稲穂よりも

私の方が頭を垂れる思いです。

f:id:myohouan:20201219162435j:plain

 

私の主食は酵素玄米です。

圧力釜で炊き、3日ほど保温すると

発酵してもちもちと美味しく食べられます。

玄米は固くて胃腸に負担、

という方でも安心して食べられます。

f:id:myohouan:20201219162915j:plain

左が炊き立て、

右が3日ほど保温して発酵した玄米です。

体内酵素は40代になると

20代の半分に減るそうです。

それを補ってくれるのが酵素食品。

栄養価の高さについては、

ネットでお調べ下さい。

 

なにより、酵素玄米はお通じが良くなります!

精神を病む方は便秘気味とか。

腸と脳は繋がっているそうですから

快便は健康の基礎ですね。

 

f:id:myohouan:20201219163505j:plain

凍てつく急激な寒波で、

紅葉も色づいたまま

目の保養になります。

いよいよ年の瀬、

みなさま、暖かくして

お過ごしください。