お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川お経会・お盆供養とほうろく灸祈祷会

隔月開催のお経会。 猛暑の午後、会場一杯の方々が お集まり下さいました。 第一部はお盆お施餓鬼法要。 諸霊に「百味の飲食を供養する」 と申しますが、文字通り皆さんが 持ち寄ったお供え物が所狭しと 祭壇に並びました。 皆さんと一緒に読経お題目を唱え …

お耳で涼んでください

身延山ご廟所に参拝。 緑に囲まれ暑さも和らぎます。 参拝後は、甲府市に移動し 古式ゆかしい金櫻神社へ参拝。 涼やかな音色をどうぞ。 youtu.be

山梨ほうろく灸祈祷会

半年ぶりの開催となる 山梨法話会。 猛暑の午後、ご縁ある方々が 参加して下さいました。 久しぶりの再会に 笑顔が溢れます。 ハーブ栽培の先生が 祭壇に花を供えて下さいました。 参加の方々が旬の桃やスモモを 供えて下さいました。 こうして皆さんのお気…

堀川恵子著『教誨師』

武田鉄矢さんのラジオ番組 「今朝の三枚おろし」で本書を知り、 引き込まれるように 読みました。 永年、死刑囚と関わった 住職さんのドキュメント。 堀川さんの真摯な取材と 丁寧な文章のお陰で 重い内容ながらも 読み進める事が出来ます。 生まれついた境…

山梨法話会お知らせ

半年ぶりの開催です。 7月24日午後1時半より 暑気祓い・ほうろく灸祈祷会です。 事前予約制となります。 どうぞご参加下さい。

アーユルヴェーダ講習会

鴨川市・釈迦寺様で定期開催の講座、 久しぶりに参加させて頂きました。 アーユルヴェーダは 僧道生活の基礎ともいえる分野。 毎回、目から鱗の学びと実践があります。 アーユルヴェーダ講師である 影山妙慧・副住職さんの講義。 アーユルヴェーダから派生し…