お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今、胸が苦しい方々へ

「胸がギューっと しめつけられるくらい 悲しくて辛い」 と言って 妙法庵にお参りに来られた。 どうしようかと 迷い、ためらいながら 来られたのだと思う。 お経が終わったら 来て良かった、と仰有った。 胸が しめつけられる程の 悲しみ・・・ どん底を味わ…

花貫の紅葉

妙法庵から車で約15分、 紅葉の名所があります。 今年も見ごろを迎えました。 花貫渓谷の吊り橋は 近年、観光バスも来るほど 有名になりました。(下の2枚は「観光いばらき」HPより謹載) その花貫には国の有形文化財である 通称「めがね橋」もあります。 …

神奈川お経会お知らせ

11月30日(水)午後1時より 日蓮聖人お会式法要を 行ないます。 本年最後のお経会ですので 参加希望の方は 事前予約をお願い致します。 お誘い合わせ、ご参詣下さい。合掌

信行会のお知らせ

11月27日(日)午後2時より 妙法庵にて日蓮聖人お会式法要を 行ないます。 今年最後の信行会ですので 参加希望の方は事前予約にて ご参詣下さい。

赤沢集落へどうぞ

お口なおしの記事です。笑 七面山の入り口に赤沢集落があります。 江戸時代、宿場町として栄えた村です。 現在、観光地として再び注目されています。 集落にある手打ち蕎麦屋さん「武蔵屋」、 地元のご婦人がうつ蕎麦とお煮しめが 美味しい大人気の名店です…

物で栄えて、心で滅ぶ日本人

今回、感じた苦言を呈します。 トレッキングやトレイルラン人口が 増えてきて、七面山でも 数多く見かけるようになりました。 かの人達は「信仰」で 登る訳ではないようです。 道中には、いくつかの休憩所(お寺)があり、 そこで身体を休ませたり、 トイレを…

七面山登詣

母を連れて七面山にお参りしました。 今年で11回目です。 先ずは登り口にある 白糸の滝と 女人踏み分けの祖・お萬様へ ご挨拶。 七面大明神は 赤い雌龍といわれています。 お出迎え下さったようです。 標高1989m、 日本二百名山の一つであり 法華経守…