お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィルスを受けて

千葉県鴨川市、 釈迦寺さんの月例アーユルヴェーダ講習会に 参加しました。 楽しく(座学)、 美味しく(マクロビクッキング)、...気持ち良く(ヨーガ)、そして賢く(仏道養生の智慧)なれる、実践の学び場です。 僧侶の修行生活が いかに心身の健康に良いか、 一般の方で…

震災9年行脚のお知らせ

東日本大震災から 毎年続けている祈りの行脚です。 9年を迎える3月11日(水曜日)、 被害のあった沿岸部を中心に 太鼓を叩き、お題目を唱えながら 亡くなられた萬霊の慰霊と、 被災地復興を祈って行脚します。 午前8時頃、高萩市にある 日弁聖人のお墓から…

山梨写経会のお知らせ

3月2日午後1時半より 月例山梨法話会です。 今回はリクエストにお応えして 法華経の写経を行います。 終わって楽しいお茶ッコも あります。 参加ご希望の方は、事前に連絡を お願い致します。合掌

山梨県初祈祷会

節分の佳日、 新年初の法話会を開催しました。 例年通り、初祈祷を行い皆さんと共に 一年の清福を祈念しました。 今回は初めてのご参加も頂き、 和気あいあい・にぎやかに お題目をお唱えしました。 お経の後に 「薫習」(くんじゅう)という仏教語について …

妙法庵・新年初祈祷会

高萩市・妙法庵にて 第103回目の信行会を開催しました。 当日は 旧暦の元日、文字通り初春の陽気に恵まれ幸先良い新年のご祈祷会となりました。 年頭の信行会でもあり、 小学生から高齢の方まで 多くの方がお集まりくださり、大勢で太鼓を叩いてお題目を唱え…