お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人がつながる場を目指して

高萩・妙法庵での お経と法話の会ですが、 11月再開を目指しておりますので 参詣希望の方は、 もうしばらくお待ち下さい。 9月最終月曜日、 月例の山梨法話会でした。 平日の午後開催なので 参加の方も限られますし、 毎回人数も変動があります。 それでも…

稲刈り終了

おかげ様で稲刈りが無事終了しました。 田植えから収穫まで、畦でお守りいただいた 田の神様・幣束です。 半年間、雨風に打たれて 御覧のように溶けながら 稲の生育をお守り下さいました。 わが身を粉にしながら、子育てを終えた 親のような姿?にも感じます…

実りの秋到来

暑さ寒さも彼岸まで、 朝晩だいぶ過ごしやすくなりました。 高萩の稲も順調に育ち たわわに頭を垂れています。 機械化が進み、昔に比べれば 労働条件が改善されたとは言え、 稲作はまだまだ重労働の部類です。 草刈りにしろ、泥さらいにしろ、 吹き出す汗と…

苦悩を共有する法話会

毎月最終月曜開催の 山梨法話会。今月は猛暑もあり中止を検討していましたが、 想定外の参加申し込みがあり 密を避けて、 午前と午後の 二部制で開催しました。 「コロナうつ」なんて嬉しくない言葉も 出始めていますが、先が見えない現況の影響で 鬱屈した…