お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『納棺夫日記』を読んで

映画「おくりびと」の元となった本です。 以前から気になっていましたが、 時期が到来して引き込まれるように 読み終えました。 北陸富山に育まれ、 親鸞聖人の宗教性に打たれた 著者の言葉は本物です。 それは「納棺夫」として 蛆がむらがるご遺体に触れる …

ご報恩作務行

2月の山梨法話会は 16日に生誕800年を迎えた 日蓮聖人へのご報恩として 富士川町にある開創千年を越える古刹、 小室山妙法寺さまにて境内の掃き掃除を 有志の方々と行いました。 こちらのお寺は戦後、 本寺末寺解消の影響で 寺院を支える檀家さんが居…

東日本大震災10年行脚のお知らせ

震災以来、毎年続けている 慰霊と復興祈念の行脚です。 3月11日、高萩市から国道6号沿いを 北上し、いわき市の波立海岸まで向かいます。 一緒に祈り歩きたい方は、事前にご連絡ください。 高萩市も当然ながら被害を受けました。 高萩で生まれ育った者の…

法話会変更のお知らせ

22日の山梨法話会は 内容を変更します。皆さんに善行の功徳(カルマ)を 積んで頂く為に、 お寺のお掃除会とさせて頂きます。 場所は富士川町にある 日蓮宗の古刹・小室山妙法寺です。 大伽藍と広い境内を持つお寺ですが 檀家さんが無く、人手が慢性的に 足り…

法話会のお知らせ

お正月過ぎたら、 早や節分。 2月は「逃げる」、 3月は「去る」、 コロナ禍も含めて 月日が早く過ぎてほしいような 過ぎて欲しくないような気分です。2月22日午後1時半より 甲斐市で法話会です。 感染予防を心掛けながら 少人数で開催しますので 参加希望…