お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

妙法庵・釈尊降誕会法要

茨城県高萩市・妙法庵の信行会。 隔月で開催しています。 簡単な法話の後、一緒にお経を唱え プチ瞑想も行います。 終わってから、持ち寄ったお菓子やお料理を つまみながら談笑するささやかな集いです。 平成16年に開堂してから 今回で93回目の信行会と…

摘み草実践コース・中級編 

「日本に存在する野草・ハーブの活用術と 先人の知恵を次の世代へ伝えていくこと」 このミッションを実践されている 鶴岡舞子さんの講座に参加しました。 詳細は下記をどうぞ。 www.facebook.com 座学の初級を終えて、中級は実践編です。 鶴岡さんが開墾した…

月例山梨法話会

月に一度の法話会。 今月は釈尊降誕会に因んで お誕生佛を供えました。 皆さんとお題目を唱えながら 甘茶をおかけしました。 甘茶は花粉症にも 効能があるそうです。 15gほどを鍋で煮出し、 お風呂に入れると アトピーにも薬効があるのだとか。 小分けに…

観音様からのご褒美

南房総の知人宅で 施餓鬼供養を勤め、 その足で富津市金谷にある 会員制カフェ「エドモンズ」さんへ。 詳細は下記の記事をどうぞ。 お店もマスターも素敵なお店です! https://futtsu.co/1438 このカフェの支配人を勤める 美光さんとは、久遠道場の 宿泊修行…

一期一会

連日、ご縁ある方々が 道場に訪ねて来て下さり 新緑の身延山を満喫しております。 昨日は大阪で住職を勤める 法友夫妻とご信者さんが 道場に宿泊し、旧交を温めました。 在家出身同士、共に精進し奮闘してきた 有難い仲間です。 出会いと別れを繰り返して 人…

涙の色

春は動き出す季節。 皆さんも何かと気忙しい 日々ではないでしょうか? 私は実家にて田耕し作業。 赤いtractor、農家のベンツです(笑) 今年も季節の移ろいが早くて 春爛漫だったのに もう新緑が眩しいこの頃です! 植物は地球の変動を 一番自覚しているので…