お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

追記です

年末ご多忙の中、 まことに恐縮ですが 久遠道場の大掃除を お手伝いしていただける方が いましたら、希望日時をお知らせ下さい。 仏具の掃除など細かい作業も あるため、一人でもお手があると 助かります。 当日のお昼ご飯は用意しますので ご奉仕の志ある方…

お知らせ

12月1日~8日まで ご修行に入るので、 お問い合わせ等の返信が できません。 日本山妙法寺青梅道場にて 恒例のお断食唱題修行に 行って参ります。 ご連絡等は8日以降に お願いいたします。合掌

甲斐市・月例法話会

妙法庵から6時間の距離を移動し、 山梨県甲斐市の法話会へ。 毎月最終月曜に開催中の 和やかな集いです。 午前中に有志で 市川三郷町の御仏舎利塔へ 参拝しました。 正面には富士山も拝める 絶景の場所です。 山梨県内には甲府市と小菅村にも 御仏舎利塔があ…

高萩市・妙法庵お会式法要

本年最後の妙法庵お経の会は 日蓮聖人様のご命日法要・お会式を お勤めしました。 前日は叔父の法事で 遠方から叔父叔母も参集していた為、 賑やかな法要となりました。 「強敵こそ、我が身を 成長させてくれる善き導き手」 という日蓮聖人のお言葉を引用さ…

仏教聖典

他県をまたいで 移動が多い日常を送っています。 宿に泊まっても 朝晩の読経と筋トレは 毎日のルーチンとして 欠かさないよう心がけています。 ちょっとでも怠けると、 筋力は落ちていくし、 読経の声もしぼんでいくからです。 周りの宿泊客に迷惑にならない…

JR塩山駅前の甘草屋敷

JR中央線塩山駅前に 「甘草屋敷」なる豪邸が一般公開されています。 甘草で富を得た豪農の屋敷で、 文化財指定を受けています。 入館料300円で甘草茶のお接待つき、 屋敷の説明もして下さいます。 前日に干し柿作りの ボランティアさん達が 吊るしてくださっ…

三回忌をお勤めして

たまに法事の依頼があり、 初対面の御霊に対して 供養のお経を唱える機会があります。 本日伺ったご法事は 48歳で亡くなった女性の三回忌。 ご主人と小学4年生の娘さんが 施主でした。 「こんにちは!」と、 はにかみながら挨拶してくれました。 父親の側…

イモ堀りとコーヒーと

茨城の実家にて サツマイモ堀りを 手伝いました。 紅はるか、焼き芋に美味しい品種です。 ねっとり甘い安納イモも 収穫しました。 すぐに食べられるのかと 思ったら、安納イモは 来年の2月位まで畑に埋めて 熟成させないと美味しくないとか。 紅はるかも、…

母のお供で七面山

ここ数年、秋になると母の希望で七面山登詣にお供しています。不肖の倅ですので、せめてもの親孝行の真似事です。 母は7回目の登詣、 今年も天候に恵まれ順調にお参りが叶いました。 山頂は1982mですが、七面大明神を祀る敬慎院はその下に建立されてい…

信仰をもって逝くこと

ご縁のあった方が亡くなりました。道場へお参り下さったり、他所でお茶会をご一緒したり数回の出会いでしたが、私にとって 忘れられない信仰の篤い方でした。 読経や法話後のお茶会で 目に涙を浮かべながら「こういう場が本当に嬉しいね」と周りの方々に優し…

建築家・安藤忠雄展『挑戦』

独学で建築を学び、 日本のみならず世界中に 斬新な建築作品を送り出す 安藤氏のエネルギーは多くの人を 魅了します。 東京大学での講演録、 『連戦連敗』(タイトルが挑戦的です!) を読んで以来、惹きつけられる先駆者です。 建築は暮らしの基礎、 それを物…

アド街ック天国・高萩編

www.tv-tokyo.co.jp テレビ東京の回し者ではないですが・・・ 妙法庵がある茨城県高萩市が 1時間番組で取り上げられます。 私の生まれ育った故郷でもあります。 連ドラ「ひよっこ」の舞台効果でしょうか、 北関東の田舎街・高萩の名を あちこちで目にします…