お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お題目は魂のお薬

ここ数日、妙法庵へ 相談に来られる方が続きました。 将来に悲観してしまった人、 ご家族の病に奔走する人、 信仰について学びたい人、 皆さん、胸の内を吐露していきます。 ただお聞きするだけでなく、 私も自分が感じた事、これまでの事例など 挙げながら…

真心の供養

49日忌に当たる当日、妙法庵にて お経を上げて欲しいと他県から ご夫妻がお越しになりました。 亡くなったのは叔母様、 ご夫妻は甥っ子に当たります。 喪主は別な親族なのですが 葬儀は行なわず、 火葬場で荼毘に付しただけなので 心残りがあったようです…

復興ぞうきん

東日本大震災で被災した 岩手県の方々がタオルを縫って ぞうきんにした支援プロジェクトです。 縫い手さんの居住地とお名前、 メッセージが手書きで記されています。 刺繍付きで、ぞうきんとして使うには 勿体ないくらいです。 購入金の一部が縫い手さんの …

被災地支援

Facebook繋がりの方が 紹介していた支援を紹介します。 ONLINE SHOP – CARRY THE SUN® 公式ストア どのような形であれ、少しでも 被災地の方々のお役に立てるよう ぜひ、ご活用ください。

震災13年慰霊行脚

3月11日で大震災から13年、 14回忌を迎えます。 今年も高萩市から福島県いわき市まで うちわ太鼓を叩き、お題目を唱えながら 震災慰霊と地域の安寧を祈って歩きます。 途中、各所で読経供養を行いながら 8時間ほど歩きます。 若干、速度を上げて歩き…

神奈川・新年祝祷会

各地でお経会を開催していますが それぞれに特色があり、 雰囲気も違います。 神奈川お経会は、 『篤い法華経信仰』の集りです。 今回も事前に休みをとったり、 お仕事を中断して来たり、 お身体の不調にも負ける事なく、 皆さん万難を排して参詣され ました…