お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半農半僧の日々

この春から稲作を始めています。 兼業農家なので子供の頃から 手伝ってはいたのですが、 あまり積極的に関わってこなかったので (子供の頃は、農作業が嫌いでした。 同じ気持ちの農家の子供は割と多いかも?) 手順が分かりません。 なので、父親に請いながら…

信行会再開のお知らせ

7月27日(月)午後1時半より 山梨県甲斐市で月例法話会です。 例年通り、暑気祓い・ほうろく灸祈祷会を 行います。 準備の都合上、事前予約をお願い致します。 8月9日(日)午後2時より 高萩市・妙法庵信行会です。 例年通り、暑気祓い・ほうろく灸祈祷会…

お知らせ

高萩・妙法庵での信行会(お経と法話の会)は ただいま休止中です。 基礎疾患をお持ちの方や、高齢の方が多い為 再開を見合わせております。 8月のお盆供養とほうろく灸祈祷は 開催の予定ですので、 今しばらくお待ちください。 開催日時は改めて告知いたしま…

ご縁

以前、相談事でいらした方が 新鮮な自家製野菜を送って下さいました。 最近、畑を借りて 野菜作りを楽しんでいるとの事。 滋味あふれる、瑞々しいお野菜を おいしく頂戴しました。 送って下さる気持ちも さることながら、 ご自分の生きる道を見つけられた そ…

自然の子

身延・久遠道場前の 藪を草刈りしていたら カキドオシの群生を見つけました。 野草茶にすると腎臓病や糖尿病にも薬効がある、この時期ならではの薬草です。 藪の草達に囲まれながら たくさん摘み取りました。 軽く洗って陰干しします。 ハーブのような独特の…