お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

世界初・インドと日本のお経CD

www.vedantajp.com 前回の投稿は 日本ヴェーダンタ協会主催の お釈迦様降誕祭での法話でした。 5年前、この協会からお経のCDがリリースされました。 一般的にお経のCDは沢山リリースされていますが、 インドのヒンズー教と日本の仏教のお経が 一枚に収録され…

過去の動画

www.youtube.com 見ず知らずの方から 動画の件でお問い合わせ頂きました。 すっかり忘れていた6年前の法話です。 (6年前なので、現状と違っている部分もあります) 備忘録の意味も込めて、掲載させて いただきます。 ネットは良くも悪くも使い様ですね。 5…

妙法庵・信行会のお知らせ

久しぶりの信行会(お経と法話の会)開催です。 8月9日(日曜日・長崎原爆忌)午後2時、 お盆ご先祖供養と暑気祓いほうろく灸祈祷を 行います。 ご先祖や萬霊のご供養で御霊をなぐさめ、 ほうろく灸でご自身の体調を調えましょう。 どなたでも気軽に参詣できま…

ほうろく灸祈祷会

27日、午後1時半より 甲斐市にて開催します。 暑気祓い、頭痛封じ、 自律神経安定に良い影響を 及ぼす、お灸の祈祷です。 ご希望の方は事前にメール申込みを お願い致します。

お盆供養のご案内

東京首都圏は7月がお盆なので 昨日から始まり、明日までですね。 棚経供養といって、お坊さんが ご自宅に伺い、ご先祖供養のお経を 上げる地域も多々あります。茨城含め、地方は8月盆となります。 高萩市・妙法庵でも9日午後2時より お盆供養を行います。…

生きることは罪をつくる

生きることは罪つくりなこと。 身延・久遠道場の軒下に スズメバチの巣を発見しました。巣を撤去しても、4羽の蜂が しぶとく巣の周りをウロウロ。 私含め、来訪者にも危険なので、 知人の養蜂家さんにアドバイスを受け、バズーカ噴霧器で駆除。 恐ろしいくら…

ご廟所の蓮

身延山にある日蓮聖人の墓所、 ご廟所の蓮が咲き始めると 夏の訪れを感じます。 早朝、お参りに行くと 清楚な花びらと ほんのり甘い香りを 漂わせておりました。 妙法蓮華経の「蓮華」とは 梵語で「プンダリーカ」といい 白蓮華を意味します。 門前町の軒先…