お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

樹齢2000年・神代桜

桜を愛でる毎日ですね。 北杜市の神代桜を観に行きました。 実相寺という日蓮宗の お寺さん境内に咲く桜です。 桜祭り開催初日でしたが ほぼ満開でした。 それにしても樹齢2000年とは凄い! 様々な桜が楽しめます。 お寺なので、御朱印も 書いて下さいま…

しだれ桜法話会

甲斐市で毎月開催の法話会。 身延山のしだれ桜が見ごろを 迎えた時期なので、 例年通り観桜法話会となりました。 ここ数日で一気に 開花の速度が上がっています! 厳しい冬の寒さを乗り越え、 身延山がいちばん美しい季節です。 咲き誇る?咲き乱れる? 日本…

修行会の感想を掲載します

過日のバレー部員修行会。 「練習ノート」という 日々の記録を部員たちは 書き記しているそうで 先生が感想を送って下さいました。 彼女達が修行を通して 自分と向き合った軌跡を ここに掲載させていただきます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

女子バレー部修行会

お彼岸明けの日、 県内の中学生と一日修行に 励みました。 2年前にも同じバレー部で 一日修行会を開催したところ 卒業する部員たちにとって 思い出に残る出来事だったらしく 今回、新メンバーで開催要望を 顧問の先生から頂いた次第です。 部員8名、顧問の先…

おみくじ話と寂聴さん

寺社仏閣にお参りすると おみくじを引いてみます。 その結果に振り回されることは ないですが、一つの目安として 暮らしの参考にしています。 おみくじの考案者は 比叡山の元三大師だそうですね。 角大師として知られる験者さんです。 鬼に変身して魔を追い…

復興ぞうきん

17日、妙法庵にて 春のお彼岸ご先祖供養と 東日本大震災慰霊供養を 行いました。 終了後に参詣の方々へお配りする お供物は、例年通りの雑巾です。 このような形での 支援もあることを知って わずかな枚数ですが、 毎年購入させていただき 縁ある方々に配…

東日本大震災 慰霊行脚

震災以降、 3月11日には 茨城から福島まで慰霊の行脚をしています。 太鼓を叩きながらお題目を唱え 国道6号線を海岸沿いに北上します。 報道は少ないですが、茨城も地震や津波で 亡くなっており、行方不明の方もおられます。 高萩市の隣町・北茨城市も …

ホシゾラのじかん・満月ヨガと再会と

3月2日満月の夜、 ヨガ教室に行ってきました。 ヨガの指導を受けるのは久しぶり、 自分を客観視する為にも 時にはこういう時間が必要ですね。 「ホシゾラのじかん」という 素敵なネーミングの教室です。 今回は、つぐら舎という古民家の会場で アーサナと…

写真雑感

3月に入りました。 少し気が早いですが、桜の写真でも。 山梨県北杜市・実相寺境内の神代桜、昨年写したものです。 11月頃、七面山のご来光。 神の霊山です。 身延山・日蓮聖人ご廟所。 空気感が違います。 福島県・会津磐梯山。 空の広さ・青さが格別で…