お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

レンコン万歳!

家族が時折、喘息の発作を 発症します。 妙法庵のご信者さんで 自然療法に精通されている 御婦人がおり、 レンコン湯が効くよ、と 教えて下さいました。 生の蓮根を皮のまま すりおろし、布で濾します。 ほんのり やさしい甘味があります。 これに葛粉を混ぜ…

今どきの若いモンは・・・

鈍行列車に乗ると 様々な乗客の人間模様を 見ることが出来ます。 常磐線に乗車して 高萩へ帰宅中の事。 隣りに女子大生らしき 今風の若者が座りました。 彼女の脇には 大きな荷物を抱えた老人男性が 先客で座っていました。 彼女が座るとすぐさま、 自分が下…

心に刻んでほしい

ネットで見聞した言葉、 シェアさせて頂きます。 冷蔵庫に食べる物があり、着る服があるなら、 屋根があって寝る場所があるなら、 貴方は世界の75%の人より裕福だということだ。 もし、自由に使えるお金があり 好きな場所に行ける自由があるなら、 貴方は…

釈尊成道会

12月8日はお釈迦様が 悟りを開かれた聖日と されています。 成道会(じょうどうえ) の法要を営みます。 本年8日は 身延山のご廟所に参拝 させて頂きました。 人身、受け難し 仏法、値い難し 法華経、更に値い難し お題目、唱え難し 唱え難き、お題目を 大音声…