お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

語り継がれぬ人々こそ、語り継がれる

一般論ながら、 体験として思う事。 お坊さん、住職の印象って おおむね良くありません。 街中を衣姿で歩いて 向けられる視線、 人によっては蔑むような視線。 または太鼓を打って祈り歩いて いても、会釈する人どころか 目を合わせようともしない。 会釈し…

春の野に出でて

「山林に入ると 体調が良くなる。」 古老の言葉に とても納得した思い出が あります。 体調、というか 気分がすぐれない時には 野に出ます。 今、スギナが全盛です。 今年もスギナ茶用に 沢山摘みました。 陰干しして、乾燥させます。 利尿作用、血液浄化、…

団体参拝の募集

神奈川お経の会では 皆さんからの要望もあり、 5月に日帰り寺院参拝を行います。 5月28日(火)午前11時からです。 神奈川県内の日蓮宗寺院を参拝します。 紹介は追ってご連絡しますが、 参加ご希望の方は5月20日までに ご連絡ください。 お開帳や法…

妙法庵の桜

庭のしだれが満開を迎えました。 ご信者さんがお友達を連れて 花見に来られました。 大木の山桜も満開です。 隣家の古木も 満開でした。 私が耕作する田のレンゲ草も まもなく満開です。

山形訪問

親族の葬儀参列で 山形県上山市に 行って参りました。 高萩から高速で3時間半、 蔵王連峰には雪が残っていました。 帰路、別な親族のお宅に 寄せて頂き、お茶受けの 郷土料理を頂戴しました。 山形は山菜が美味しくて 保存食文化が豊かです。 山形の代表的…

降誕会

4月8日は お釈迦様のお誕生日だそうです。 お釈迦様のお舎利(ご遺骨)を祀る お仏舎利塔にお参りしました。 インドのネルー首相より贈られた お仏舎利をお祀りしています。 日立市平和台霊園の山上にお祀りされています。 県内では唯一のお仏舎利塔です。 拝…

神奈川県お経会・春彼岸法要

恒例の卒塔婆供養法要。 皆さん幾本もの卒塔婆を申し込まれ 沢山のお供え物をして 有縁無縁の諸霊に対して ご供養申し上げました。 今回は自我偈の訓読を読誦、 いつも真読(漢文)で読誦しているので 新鮮な感覚でした。 皆さんの声も朗々と響き渡っていまし…