お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大豆の花

29,30日の1泊2日修行会、 仙台から参加申込があったのですが 数日前にご家庭の事情でキャンセルとなり、 開催中止となりました。 今日の悪天候を見るにつけ、 天はベストなタイミングで 取り計らってくださいます・・・ お彼岸が終わり、 地方の田んぼでは…

妙法庵・秋季彼岸会

皆さんが持ち寄ったご先祖のお位牌を供え、 共にお太鼓を叩きながらお題目を唱えて お彼岸のご供養を行いました。 ご近所の高齢女性は、 今日のディサービスを早退して 法要に来たそうです。 施設の方に早退の理由を尋ねられ、 訳を話すと、周りで聞いていた…

9月29,30日体験修行会募集

身延町・久遠道場での 体験修行会を開催します。 現在、女性1名申込中です 参加ご希望の方は、26日までに ご連絡ください。 以前、参加された方の体験レポートが とても参考になりますので、ご覧ください。 https://www.hisayosky.com/kuonji_syugyo_2day…

一期一会

懐かしい人と会う為に 九州へ行ってきました。 行きますね、と言いながら 歳月ばかりが過ぎていき、 今回3年ぶりの再会が実現しました。 2日間、素敵な地元をご案内いただき 旧交を温めた嬉しい時間は あっという間に過ぎていきました。 帰りの駅へ送って…

喰初寺

妙法庵から車で3時間、 栃木県那須町に喰初寺(くいそめじ)という 変わった名前の日蓮宗寺院があります。 由来説明は端折るので(笑)、 興味のある方は、ネットで検索してみてください。 大雑把にいうと 拒食症のお姫様が、このお寺のご利益で 健康を回復した…