お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月・山梨法話会

毎月最終月曜の午後、 甲斐市のヨガスタジオを会場に 読経と法話の会を開催しています。 もうかれこれ四年ほど、 ロウソクのともし火のごとく 細々と続けております。 今回よりお釈迦様も実践されていた アーユルヴェーダの叡智もお伝えして 日常生活に活か…

山梨法話会

今月25日(月)午後1時半より 甲斐市のサロンにて開催します。 読経と瞑想の後、短い法話、 そして楽しいお茶っこです。 参加希望の方は、事前に ご連絡下さい。

アーユルベーダ講習会

菜の花満開の房総半島で アーユルベーダの講習会を受講しました。 私にとってヨガの先生である影山住職と、 精進料理の先生である奥様の妙慧法尼には いつも多くの学びとご指導をいただいております。 住職による瞑想講義とヨガの指導、 奥様によるマクロビご飯と…

震災行脚のお知らせ

3月11日、 東日本大震災から8年を迎えます。 私は毎年この忌日に 茨城県から福島県まで祈りの行脚を行っています。慰霊と土地鎮めの行脚です。 高萩市にある 日弁上人のお墓から歩き始め、 国道6号沿いを海岸沿いに 北上していきます。 途中、津波の犠牲者…

草刈り

野草を学んでいる 塩山市の畑にて 草刈り作業を行いました。 新芽の採取に備えて 大事な作業となります。 今回は セイタカアワダチソウの群生をバシバシ刈りまくりました。 夏の採取時期にはこのように 柔らかい茎でしたが、 枯れた今では、 枝ほどの硬さに…