お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春彼岸と開堂20周年祝賀法要

本年4月に妙法庵は お寺を開いて20年を迎えます。 これまでご参拝下さった皆様、 ご支援・ご協力下さった 有縁の方々のお陰です。 心より篤く御礼と感謝を申し上げます。 今回、20年目にして お寺の看板を掲げる事が出来ました。 欅板に手彫り金文字、 …

妙法庵春彼岸会と20周年

本年4月、 妙法庵のお寺は開堂20周年を 迎えます。 これを記念して 看板を設置しました。 3月24日(日)午後1時より 春彼岸会と合わせて 20周年祝賀法要を営みます。 節目の慶事、 ご参詣をお待ちしております。 事前予約制ですので、 ご一報をお願い…

第2回千葉県法話会

千葉県でも発起人の方が 企画から告知、下準備をして下さり 2回目の開催が実現しました。 法話会は皆さんの要望と志があって 実現できること、本当に有難いです。 市原市の会場には前回参加の方々、 初参加の方々がお集り下さり、 リクエストに応える形でお…

東日本大震災第14回忌・慰霊行脚

今年も高萩市日弁聖人の墓所より 福島県いわき市まで国道6号沿いを 行脚しました。 昨年から伴走車がついてくれるので 撮影もお願いしました。 北茨城市の途上、 津波到来の近くには 童謡「赤い靴」などの詩人・野口雨情の生家が あります。 日本橋から仙台…

稲作準備あれこれ

肌寒い初春に天高く実る庭のキンカン。 硬い皮ごと頬張ると甘さが口いっぱいに 広がります。 この時期になると 摘まんで食べるのが 子供の頃からの楽しみです。 フキノトウも畑のあちこちに出てきました。 刻んで味噌汁に入れたら 一気に春が到来しました。 …

第2回千葉県法話会

有志の方が発起人となり、 千葉県でも法話会が実現しました。 第2回はお彼岸の入り日に開催です。 3月17日(日)午前9時より 千葉県市原市にて法話とお経の会を 開催します。 事前予約制ですので、 先ずは私宛てに御一報ください。 人数把握の為、10日…

代受苦

仏様や菩薩様が、 衆生の苦しみを 代わりに受けることを 代受苦(だいじゅく)といいます。 お地蔵様はその代表だそうです。 どうして、私ではなくて あなたがこのような苦しみを 受けねばならないのか? このような状況を見聞きする、 このような場面に直面す…