お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

座頭市VSプレデター

たまには、趣味的な投稿します。 通りすがりに見つけた8分間の動画、 見事にハマりました! 映像と世界観、どこか懐かしさを感じる ざらついた画質。 近年の日本映画に 興味も関心も失せて 絶望すら感じていた中、 この監督の本気度と熱量に魅せられました。…

山梨法話会と再会と

隔月開催の法話会、 今回も山梨でご縁ある方々と 久しぶりの再会を喜び合い、 共にお題目を唱え、瞑想を行い お釈迦様のお誕生お祝いを勤めました。 こうしてお集まりいただき、 共に心安らぐひとときを過ごせる事を 本当に尊く、有難いと感じております。 …

山梨法話会のお知らせ

4月25日(月)午後1時半より Wesak釈尊降誕法要を 行います。 恒例の甘茶も召し上がって 頂きます。 参加ご希望の方は 準備の都合上、 22日までにご連絡を お願いいたします。合掌

お釈迦様のお誕生日

桜前線北上中、 水戸の千波湖畔も満開です。 4月といえば、 お釈迦様のお誕生月。 日本では4月8日とされています。 ちなみに、 この日の誕生花は蓮華草。 花ことばは、「苦しみを和らげる」 だそうです。 茨城県で唯一のお仏舎利塔。 お釈迦様のご真骨(お…

第4回神奈川県・読経と法話会

神奈川県での法話会は 民間の施設をお借りして 開催してきましたが、 この度、主催者の方が ご自宅の一部を会場として 快く提供くださり、 仏法の場が実現しました。 参加者の為に 新たなトイレの新設工事もして下さり、 お陰様で快適な空間で朗々と お題目…