お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

岩波版・『法華経』

全三巻、購入しました。 数ある法華経に関する本の中でも 基本をおさえた名著に 学ぶことが大切ですね。 齢81歳を迎える御上人様は 朝の勤行後、この岩波版を拝読するのが 日課だと仰っておりました。 天文学者の宇宙論を聞いていると 法華経の世界観と重…

信行会のお知らせ

6月4日(日)午後1時より 妙法庵にて信行会です。 今回はお釈迦様のご降誕お祝い 花まつり法要です。 日本では4月8日ですが 海外の仏教国では5月の満月の日、 ウェサークと称して 降誕・成道・涅槃を合わせて 盛大にお祝いします。 月遅れのウェーサーク…

伝統がもたらす影響

「男はつらいよ」の山田洋次監督が 富山県で講演会をおこなった時のお話。 講演後、もう一回お願いしたいと 主催者から頼まれたそうです。しかも 翌朝7時からお願いしたい、との事。 そんな早朝に人が集まるんだろうかと問うと 「富山の人は勤勉ですから、…

募集します!

野草茶用に カキドオシを採取しました。 和製ハーブというくらい 爽やかな香りがする薬草です。 知らなければ ただの雑草地帯。 知れば貴重な 薬草の宝庫です。 田の畔には ヨモギが生えてきました。 草餅の原料であり、 お灸のモグサでもあります。 急な告…

花貫渓谷の新緑

妙法庵から車で10分、 花貫ダムを越えた秘境にある渓谷。 秋の紅葉から 新緑の美しい季節になりました。 そばには高萩の民話にも登場する 名馬里が淵があります。 花貫川の清流が 妙法庵の美味しいお米を 育てています。 おススメの 散策スポットです!