お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川法話会・釈尊花まつり

隔月開催の読経と法話の集い。 今回も多くのご縁ある方々が 参詣下さいました。 会場を提供くださる施主様はじめ 皆さんがお釈迦様のお誕生をお祝いし 花々で荘厳下さいました。 アジサイの上に伸びる 細かい薄黄色の花、 甘茶の花だそうです。 私も実物は初…

甲府お仏舎利塔50周年法要

甲府市・愛宕山の山上に 日本山妙法寺によって建立された お仏舎利塔があります。 お釈迦様のお舎利(ご遺骨)を納めた仏塔です。 ちなみに山梨県にはお仏舎利塔が 三か所あります。 甲府市・市川三郷町・小菅村です。 お釈迦様に見守られる聖地が 3つもある…

神奈川法話会のお知らせ

5月25日午後1時より ウエサーク・釈尊降誕法要を 行います。 お借りする会場の準備都合上、 参加ご希望の方は事前に ご連絡をお願い致します。

ウエサーク・釈尊降誕会

本日(5月16日)は満月、 そして全世界でお釈迦様をお祝いする ウエサークの聖日です。 ウエサークとは、 お釈迦様の降誕(誕生)・成道(悟り)・涅槃(逝去)を 記念することです。 日本では別の日に定められていますが タイやスリランカなど上座部仏教の伝承で…

高野誠鮮氏のお話

ご存じの方も多いと思いますが 高野氏は日蓮宗のご住職でもあります。 youtu.be ・本当に一途な考え方をもっているか? ・人に褒められようとする者はニセモノ、 ニセモノ・エセ者に限って賞を欲しがる お釈迦様やイエス様はノーベル賞を欲しない 神様だけが…

妙法庵、信行会のお知らせ

5月14日土曜、午後2時より お釈迦様のお誕生法要を 開催致します 甘茶も召し上がって頂きます 参加ご希望の方は 事前にお申し込みを お願い致します。合掌