お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

翔べイカロスの翼

40年ほど前、 サーカスに命を捧げた 一人の青年がいました。 キグレサーカスの花形ピエロとして 人気を博したクリちゃん。 彼は綱渡りの最中に転落し 28歳の生涯を閉じました。 生前、彼が克明に記した 日記を織り交ぜて 出版された本は ベストセラーに…

心身が喜ぶ菜食の会始めます!

今日は2名の女性が 写経体験にいらっしゃいました。 写経の後は、お二人が持ち寄ってくださった 品々を含めた美味しいランチタイム。 食事を共にする、 それだけで心が和みますね。 お二人が帰られた後、 以前修行会に参加された方から タイミングのよいメ…

暑気祓い・ほうろく灸祈祷会

今月の山梨法話会は 夏の恒例行事・ほうろく灸祈祷会でした。 素焼きのほうろく皿を頭にかぶり、 その上にモグサを焚いて、 頭頂にある百会のツボを刺激します。 そこに僧侶の加持祈祷を受け、 夏バテ予防・頭痛封じ・安眠を 引き寄せます。 古来より、猛暑…

修行会参加者の感想とブログ紹介

久遠道場・体験修行会に参加された方が、 ご自分のブログに感想を述べておられます。 参加者の視点で詳細に記しているので これから参加される方々にとっても 大いに参考になるでしょう。 下記をクリックしてぜひご覧ください。 カジトリズム -

1泊2日修行会

身延・久遠道場での修行会が 無事に終わりました。 今回は長野県から病院勤務の男性が HPを見て参加、真摯に取り組んでいました。 この修行会に参加する方々は 仏教に触れること・お経や写経・瞑想に触れること・ 身延山に来ること・お寺に泊まること等 す…

カンボジア学校支援チャリティーコンサート

身延町の友達に誘われて コンサートに行ってきました。 詳細は、下記のフェイスブックをご覧下さい。 岩崎けんいちコンサート 星に願いをこめて 感動しました、素晴らしかったです! 身延町出身の シンガーソングライター岩崎けんいちさん。 父親代わりの叔…

人間の真価

例えばの話。 深夜に大地震が起きて パジャマ姿のまま逃げ出し、 夜が明けて周りを見ると 全てが壊滅状態。 そこでは 総理大臣も 一般庶民も ホームレスも 着の身着のままで 呆然と立ち尽くす 独りの人間でしかない。 食べる物もなく 行く場所も無く まして…