お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も一年、有難うございました!

ここ数年、お手伝いに来てくださる Mさんと久遠道場の大掃除を行いました。 やりだしたらキリがない 大掃除にヘトヘトになっていたので Mさんのご奉仕のお陰で大変助かりました。 玄関口に手作りの結界と正月飾りを付けて 準備OKです。 この一年間の学び…

「つちころび」にてお手伝い

甲州市にて野草講座を 開催している鶴岡さんの 会場兼お店「つちころび」の 環境整備に行ってきました。 月一回で私も学んでいます。 目の前に桃畑と富士山が 広がっています。 陽当たりが良くて、 一日中景色を見ていても 飽きないような 隠れ家的場所です…

クリスマス法話会

月例開催の山梨県法話会。 本年最後の会は、クリスマスでした。 宗教の枠を超えているので 仏教法話会の締めくくりは イエス様のお話になりました。 現代のマリア様といえる 宮城まり子さんの写真を 供えました。 車イスの少年に 微笑みかける表情を 見れば…

復興は終わっていない

所用で仙台へ向かいました。 JR常磐線で高萩駅から 仙台駅まで直通なのですが、 途中、福島原発の避難区域がある為 富岡駅までしか運行していません。 いわき駅まで電車で向かい、 駅前から高速バスに乗り換えて 福島県中通りを走行し 仙台駅へ向かいました…

ホーリーマザー・サーラダ―ディヴィー生誕祭

「近代インドの聖者・シュリ・ラーマクリシュナの妻。 ラーマクリシュナ存命中は献身的に支え、 ラーマクリシュナ逝去後は 家庭や世俗の義務を果たしながらも、 多くの人々の精神的・霊的な母として 奉仕の実践を通して 神の人生を送る。 故にホーリー・マザ…

毎日の祈り

身延の久遠道場滞在中は、 御廟所まで太鼓を叩いて お参りするのが早朝の日課です。 道場に戻る頃、陽が上り始め 朝焼けのグラデーションが 拝める日もあります。 朝参りでは御廟の他にも 祈りを捧げたい場所の 方角に向かって太鼓を叩きながら お題目を唱え…

摘み草講座

最近、野草の勉強を始めています。 昔のお坊さんは、野草や薬草の知識があり お寺や旅先で庶民に処方したり 識別法を教えて救済の一助としていました。 私は田舎育ちなのに、野草の名前一つ知らない。 大自然の足元について何も知らない事に 今更ながら愕然…

臘八お断食唱題修行

今年もおかげさまで お断食のご修行が 終わりました。 2キロほど痩せ、 体力も落ちていますが 外界の様々な風景が 普段と違ってみえる 意識の新鮮さを 感じています。 12月8日は お釈迦さまが悟りを開いた日と されています。 その8日までの約一週間、 …