お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どんぐりのお料理

秋の摘み草実践コース中級編、 甲州市の「つちころび」さんで 座学と調理の一日でした。 参加者が拾い集めた どんぐりの数々。 手作りの石器で実を割ります。 これが結構な手間で、昔の人が 食材を口にするまでのご苦労が しのばれます。 私が拾ったクヌギの…

大月市の岩殿山

奥の院思親閣、七面山に続いて 今日は岩殿山に登って参りました。 戦国時代、甲斐の郡内地方を治めた小山田氏の居城跡です。 元々は9世紀頃に栄えた天台修験の霊場だけあって 切り立つ絶壁の岩山は厳かな雰囲気を漂わせています。 大月駅から徒歩で一時間ほ…

11月・久遠道場修行会

1泊2日の修行体験会、 今月は神奈川県より一名参加、 マンツーマンでご修行に励みました。 感想を掲載させて頂きます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 一泊二日の修行体験、忙しい日常から離れて 空気の澄んだ自然いっぱいの道場で 寝起…

母のお供で七面山

毎年、晩秋に登詣しています。 母は今回が8回目、 今年もお天気に恵まれ 気持ちよいお参りが出来ました。 先ずは、登り口の白滝とお萬様へご挨拶。 50丁の山坂です。 職人さんが檜の皮を剥いでいました。 台風21号の被害がまだ残っています。 参道は早川…

アクセスの多い記事

このブログで一番アクセスの多い記事です 映画も涙を誘う良い作品です 再掲します。 翔べイカロスの翼 - お坊さんの独り言

甲州の秋

勝沼のころ柿 富士川の柚子 白州の岩清水

妙法庵・お会式法要

今年最後の信行会、 日蓮聖人のご命日法要・お会式を営みました。 今回は初参加の方や、生後2ヶ月の赤ちゃんも 参列して穏やかな法要となりました。 日蓮聖人のご生涯を貫いた 「立正安国論」の精神を 宮沢賢治さんは 「世界が全体幸福にならない限り、 個…