お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

山形訪問

親族の葬儀参列で

山形県上山市

行って参りました。

高萩から高速で3時間半、

蔵王連峰には雪が残っていました。

 

帰路、別な親族のお宅に

寄せて頂き、お茶受けの

郷土料理を頂戴しました。

 

山形は山菜が美味しくて

保存食文化が豊かです。

山形の代表的山菜、ハシギ。

油揚げや糸こんにゃくと炒めて

ご飯のおかずに最高です!

 

上山市・名産の干し柿

こちらはチーズと柚子を挟んで

和のデザートテイストです。

 

同じく特産のサクランボ。

酢漬けにしてあり、美味です。

ご近所が集まって、

こういった手作りのをお茶請けを

つまみながら顔を合わす文化があるから、

お年寄りがとても元気です。

人が温かいのです。

 

お仏壇も立派でした。

鴨居にはご先祖様の遺影が並び、

先祖代々の御霊を大切に

ご供養されている姿勢が

一目瞭然です。

神仏を身近な存在として祀り、

子孫はご先祖様と共に生きている、

人間として自然な崇拝を

感じました。

 

地域の共同体を大切に護り、

大地に足の着いた生き方を

連綿と続けている、

山形人の精神性と本当の意味での

豊かさを垣間見た訪問でした。