お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日高白象上人様の墓参

身延の釈迦牟尼堂へ 参拝させて頂きました。 江戸時代の名僧・日臨上人様が ご修行された山深い土地に 建立されています。 釈迦牟尼堂のご住職は 昭和の名僧・日高白象上人様です。 学問と修行に長けたばかりでなく、 ほとばしる法華経の信仰を保ち、 久遠の…

田植えが終わって

今年も田植えが終わり 先ずは一息ついております。 田植えと稲刈りは生産法人の方に 頼んでいるのですが、 それでもやること多いのが 農作業ですね。 トラクターでの耕作作業から 始まり、 水路掃除と流れの確認。 田畑耕していると時折、 ビー玉が出てきま…

5月法話会のお知らせ

山梨県甲斐市にて 5月31日(月)午後1時半より 開催致します。 皆さんと一緒にお経唱えて 短めの法話の後、 円座になって楽しいお茶会です。 気楽に参加できる集いですので ご希望の方は事前にご連絡下さい。高萩市妙法庵での法話会は ご高齢の方々が多い為、 …

大曼荼羅のお話

曼荼羅(まんだら)とは諸仏諸尊の集合体、 神仏の世界観を現した図像のことで 「円満」を意味するそうです。 密教の曼荼羅を想起する方が 多いでしょうね。 日蓮聖人は、文字で図顕されました。 構成の詳細は省きますが、 (関心ある方は検索ください) 羅列さ…