お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

身延山しだれ桜

お彼岸も終わり、 いよいよ春本番がやってきました! 高萩市・妙法庵でのお彼岸法要では 参詣の皆さんが持参したご先祖のお位牌を供え、 卒塔婆を建立して、皆さんと共にご供養の 読経を行いました。 当日、参詣できずともお供物やお志を お供え下さった皆さ…

東奔西走のお彼岸

関東では桜の開花が早く、 暖かいお彼岸が始まりました。 房総半島の師匠寺へ お彼岸の卒塔婆を書く お手伝いに行ったり、 神奈川の法要に出向いたり、 茨城の道場へ戻ったりと 移動の毎日を過ごしております。 自動車のメーターは31万キロを超え、 毎月の…

東日本大震災8回忌・慰霊行脚

地元の人間として 毎年3月11日には 高萩からいわき市まで 行脚をしています。 今年は東京池上で住職を勤める 兄弟子も参加くださり、 二人で歩きました。 朝から猛烈な風雨で 雨合羽着用で歩き始めました。 震災当時、寒さの中、水に浸かりながら 救助を待…

3月・お断食修行会

山梨県久遠道場での修行会。 今回は県内より参加の女性と共に 1泊2日の修行に取り組みました。 初日は、道場にて菜食の昼食を頂きます。 昼食後は、アーユルヴェーダに基づいた 体質診断を行い、ご自身の体質タイプを理解して頂きます。 体質によって、ラ…