お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

茨城と山梨の法話会

茨城県・妙法庵と 山梨県・久遠道場を拠点に 往復700キロの道程を 行ったり来たりの日常です。 新年最初の法話会を 両県で開催しました。 足を運んで 共にお題目を唱えてくださる 皆さんに感謝感謝です。 帰路の途中、赤浜海岸に 立ち寄りました。 万葉集に…

摘み草講座・みそ作り

塩山市にある「摘み草のお店・つちころび」さんにて 四季の講座・冬編を受講しました。 今回は、甲州みそ作り。 塩山の伝統栽培・甘草を混ぜ 数種類の野草のエキスも練りこんだ 甘草みそです。 左上が甘草、砂糖50倍の甘味です。 右下2番目はまこも。浄化作…

山梨の小正月

山梨と茨城を拠点に活動していますが 山梨での滞在も6年目を迎えます。 山梨に来て初めて知ったのが 小正月の「おやなぎ飾り」 辻の道祖神の前に 柳の枝のように垂れた 竹を吊るし、五色の幣束を 飾ります。「おやなぎさん」とも呼ばれます。 身延町や甲州市…

新年祈祷会のお知らせ

早いもので明日は七草。 今日は新月に加えて、 部分日食が見られる日ですね。 今年一年のご加護を祈って 初祈祷会のお知らせです。 1月26日(土)午後2時より 高萩市・妙法庵にて開催します。 恒例の福引もあります。 1月28日(月)午後1時半より 甲斐市の…

新年です!

ご覧の皆さま、 明けましておめでとうございます! 喪中の方は、寒中お見舞いと 本年の幸多きことを祈念申し上げます。 皆さまにとって、調和のとれた 平和な一年でありますように。 私は山梨での所用が多く、 新年は身延で過ごしました。 年越し零時は、 久…