お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月お断食修行会

今回は東京都より1名参加、 2日間、共にご修行しました。 ご廟所での唱題修行、 道場での瞑想、 久遠寺の朝勤参列、 道場でのヨガや写経。 そして、お断食明けの玄米粥。 修行会の参加申込は ほとんどが女性です。 生物学的にも 内面に意識を向けやすいのが …

朝まで生テレビ「激論!宗教と若者」

19910928 朝まで生テレビ「激論!宗教と若者」(オウム真理教、幸福の科学) - YouTube you tubeにあった貴重な映像、 4時間という長丁場ですが、 要所をクリックしながら観ました。 今年、自ら命を絶った西部すすむさんが お寺の生まれだったと初めて知…

清里の夏

猛暑のひととき、 友人と北杜市の清里高原へ 避暑に行ってまいりました。 写真から涼を感じて頂ければ幸いです。 吐龍の滝 標高1900m、清里テラス。 スキー場のリフトで山頂へ上がり 下界が一望できる野外カフェ。 インスタ映えで大人気のスポットです。…

お断食の会 7/29.30 8/18.19 一泊二日 参加者募集

身延町・久遠道場にて開催します。 7月はショートバージョンです。 29日午後3時集合~30日午前10時頃解散。 参加費5000円となります。 現在、女性一名申込です。 8月は通常バージョです。 18日午後1時集合~19日午後1時頃解散。 参加費7000円と…

7月27日午後7時 ほうろく灸祈祷会

夏限定の祈祷会です。 東洋医学の智慧と加持祈祷が 見事にコラボした、心身を調える養生法です。 いつも法話会に参加くださる 店長さんのバイク屋さんを会場に 行います。 夜7時からなので、お仕事帰りに スッキリして猛暑を乗り切ってみませんか? 場所は山…

アーユルヴェーダ講習会

インドの叡智・アーユルヴェーダは 「生命の科学」と呼ばれ、 健康的なライフスタイルや 精神性・宗教性の向上にいたるまで 実践を通して体現していく分野です。 お釈迦様も実践され、 修行生活の基礎になっています。 千葉県鴨川市・釈迦寺にて毎月開催され…

7月29、30日お断食会参加者募集

◎お断食の会(1泊2日) (断食明けの玄米小豆粥) 身延町・久遠道場にて開催します。 今回はショートバージョンです。 29日午後3時集合~30日午前10時頃解散。 参加費5000円となります。 現在、女性一名申込です。 水分補給は自由に出来ます。 瞑想…

葉上の露

この度の西日本大水害、被災地外に暮らす人々ができることは感情に流されず、今できることをいち早く実行に移すことだと思います。私も僅かながら義捐金を送らせて頂きました。 高萩市高戸小浜海岸、日本の渚100選の一つであり、子供の頃、課外授業や海水浴…

23年前

23年前の3月、 大学卒業と同時に私は仏門へ身を投じた。その年の1月、関西では阪神大震災が発生し、 日本中が震えていた。 東京で下宿していた私は卒業前の春休み、法衣やお経本を揃える費用捻出に、工事現場でアルバイトをしていた。 バイト終了後、近く…

身延山ご廟所

日蓮聖人のお墓、御廟所です。 久遠道場に滞在中は、 毎朝4時半に道場を出て 太鼓を叩きながらお参りに行きます。 体は眠いのですが、 澄んだ深山の空気を吸うと 元気が出ます。 鹿やカモシカ、猿に遭遇することも しばしば。 日蓮聖人のお手紙にも 猿の鳴く…