お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

妙なる畑にて

叔父の畑でサツマイモ堀りを

手伝いました。

写真は紅はるか、茨城の名産ですね。

f:id:myohouan:20201027152951j:plain

 

その日は、旬が過ぎた紫蘇の

引き抜き作業も行いました。

人間にとって爽やかな香りの紫蘇も

モグラにとっては嫌な臭いらしく、

葉っぱごと畑にすきこむと

モグラ除けに効果があるそうです。

紫蘇をすきこんだ畑には空気が入り込むので

土壌環境にも良いのだとか。

農薬を使わずとも、自然のバランスは

うまく出来ているのですね。

f:id:myohouan:20201027153352j:plain

 

稲刈りの終わった田んぼで

落穂を見つけ、夕日をバックにパチリ。

f:id:myohouan:20201027153511j:plain

 

調和のとれた大自然

多様な生物の関わり合いの中で

順調に運行していくんですね。

 

人間もきっと同じなのでしょうね。

あまり手を掛けすぎるのは

生きる力を弱めるような気がします。

 

大自然は物言わぬ偉大な師ですね。