お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

元旦参拝のお知らせ

いよいよ年の瀬、 皆さん、大掃除は お済でしょうか? こちらは高萩・妙法庵の 大掃除を上旬に済ませ、 身延・久遠道場も やっとこさ終えて 新年を待つばかりとなりました。 今年も汚れ落としに 重曹が大活躍、 安心して使えるし 気持ちいいほど落ちるので …

山梨・クリスマス法話会

本年最後、 今はやりの言葉で言えば 「平成最後」のクリスマス法話会を 開催しました。 神の子・イエスの元に三人の博士が 貢物を捧げている絵図を 曼荼羅本尊の前に供えて 皆さんとお経を唱えました。 今回の法話は、 神の愛を体現した 二人の女性について …

法話会の告知です

今年最後のクリスマス法話会を 明日24日、午後1時半より山梨県甲斐市にて 開催します。 どなたでも参加歓迎いたします。 配布資料を用意しますので、 参加希望の方は 事前にご連絡をお願い致します。

祈りとは魂の叫び

青梅道場から牧野上人様が 1泊2日で久遠道場に来山、 年末のご廟所にて一緒に 唱題修行を勤めました。 牧野上人様のお題目は 独特の音色があります、 時には叫びのようにも聞こえます。 「唱えるんじゃない、 叫ぶんだ! 仏さま、 このどうしようもない俺を…

大自然の恵み

御修行が終わって、 高萩市・妙法庵へ戻り年末の諸準備。 供え餅を蒸かす薪割りをしたり、 大掃除や農作業などに汗を流しました。 茨城が北限といわれるミカン。 今年は例年以上に 甘く実りました。 柿は外れ年なので、 干し柿も乏しいすだれ模様です。 母が…

臘八接心・お断食唱題修行

12月8日はお釈迦様が 悟りを開いた聖日だそうです。 そのご修行に倣い、 1日から8日までお断食をしながら お題目を唱え続けるご修行に 行って参りました。 東京都青梅市の里山にある妙法寺。 ご住職の牧野上人様とは 十数年のお付き合いです。 千葉の清澄道…