お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月例山梨法話会

毎月最終月曜日の午後、 甲斐市のサロンをお借りして 法話と読経の会を続けております。 細々ながらも、足を運んで下さる方々の お気持ちに支えられて、4年を超えました。 今月は一名の方が初参加。 日蓮宗のお経を唱えるのは初めて、と 仰りながらも太鼓を…

日本テーラワーダ協会・釈尊ウエサク祭

スリランカなどの上座部仏教では 5月の満月に降誕・成道・涅槃を祝う ウエサク祭を行います。 満月の2日前、27日の祭典参加のため 東京中野に行って参りました。 毎年楽しみに参加している 原始仏教の学びと瞑想の集いです。 スマナサーラ長老による冒頭の…

体験修行会参加者募集中です

6月2、3日(土日) 久遠道場にて開催します。 現在男性1名と女性1名が参加予定です。 あと2名ほど追加募集します。 内容は妙法庵HPの 「こんな活動しています」を ご覧下さい。 締め切りは30日まで、 新緑の聖地にて心身を調えてみませんか?

法話会・七面山登詣・体験修行会の参加者募集です

5月28日(月)、 午後1時半より4時半まで 山梨県甲斐市にて 月例の法話会を開催します。 読経と瞑想・法話の後、 皆さんと楽しいお茶会が あります。 どなたでも気軽に参加できます。 事前予約制なので、 ご希望の方は27日までに ご連絡ください。 5月31か…

アーユルヴェーダ講習会

鴨川市・釈迦寺さんでの 月例研修会に参加。 仏道を学ぶ上で、 インドの叡智・アーユルヴェーダは 欠かすことの出来ない実践分野です。 釈迦寺さんでは、 その実践と一般向けの講習を 長年にわたり行っている、 日本でも数少ない「本来のお寺」です。 私も1…

佐々井秀嶺上人と登る七面山

南部町にある 内船寺さんは、 四条金吾ご夫妻の 墓所を守る古刹です。 四条さんは、 医薬にも長けた 日蓮聖人様のご信者であり、 聖人様の法難に際しては 共に殉じようとされた 篤信のお方でした。 今回の七面山登詣は、 内船寺さん主催ですので ご希望の方…

そして、今日も野良仕事

空いた一日を使って 今日も野草採取のお手伝いでした。 都留市の畑へ遠征して カキドオシとヨモギの採取です。 畑の向こうにそびえる富嶽百景。 富士山の澄んだ伏流水が 用水路を滔々と流れています。 鶴岡さんのご友人の畑。 お独りで幾種類もの野菜を育て …

人生は、つちころび八起き

純粋に頑張っている人を見ると 何かしら応援したくなる。 そんな想いが沸き上がることは ありませんか? 微力でもお役に立って、 相手も自分も喜びを感じられたら 嬉しさが何倍にも膨らみます。 立夏を迎えたGW後半戦、 野草講座でお世話になっている つちこ…

GWも後半へ

皆さま、GWを満喫されてますでしょうか? 私のGW前半は 畦道の草刈りと畑耕しに汗を流しました。 身延の道場へ大渋滞の中 帰る道すがら、 富士の浅間神社と新倉山を参拝。 富士山はいつ見ても 心が晴れ晴れしますね。 連休の方も お仕事の方も 快いGW…

山形訪問

山形県の親類宅へ訪問。 季節の山菜をご馳走になりました。 ワラビやウルイ、ウコギに サクランボの甘酢漬け。 雪深い山形の山菜は、 クセがなくて本当に美味しい。 ちょっと足をのばして 羽黒山へ。 云わずと知れた東北修験の霊山です。 150年ぶりに内部…

修行会参加者募集!

6月2、3日(土日) 山梨県久遠道場にて 1泊2日の体験修行会を開催します。 現在、男性1名申込。 残り3名まで受け付けます。 ご希望の方は、早めにお申し込みください。