お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

森川すいめいさんの声

過日、 「死にたいです」 と、一言だけのメールがあり、 急いで電話をかけました。 もどかしい想いを抱きながら 苦しい現状をお聞きしました。 寄り添うことは 言葉で言うほど簡単な事じゃない。 だからこそ 森川さんの声には、 きれいごとではない 真心の寄…

サヘルさんの講演

多くの方に聴いていただきたい。 シェアさせて頂きます。

妙法庵・春のお彼岸法要

前日まで曇天でしたが 法要当日は快晴に恵まれました。 本堂前の梅も満開で 窓枠からの借景を 皆さん愛でておられました。 何はともあれ、 こうして春を感じながら お経を唱えたり、 皆さんが集って談笑できるのは 本来、有ることが難しい、 文字通り有難い…

春のお彼岸法要と法話会

今月19日土曜日、 午後2時より妙法庵にて 開催します。 参詣希望の方は事前に ご連絡をお願い致します。合掌

東日本大震災11年・慰霊行脚

youtu.be 東日本大震災以来、毎年3月11日には、 高萩市から福島県いわき市まで慰霊供養と 復興祈念の行脚を続けております。 茨城県内では66名の方々が亡くなられました。 高萩市ではお一人、北茨城市では津波で五人の方々が亡くなり、 お一人が未だ行方不…

命の行進・大震災11年

日本山妙法寺の御出家が中心となり 今年も福島県から行脚をされています。 「命の行進2022」全日程 3/5 オープニングイベント・原子力災害考証館 14時より3/6 古滝屋旅館~四倉 約16キロ3/7 四倉~Jヴィレッジ 約21キロ3/8 Jヴィレッジ~富岡町役場 約13キロ…