お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

見えない部分を鍛える

かつて格闘技界最強の男とよばれた柔術家・ヒクソン・グレイシーです。彼の肉体を見て注目して頂きたいのは力こぶしの下部の筋肉が異様に発達しているところです。 筋トレ経験者は分かると思いますが上腕二頭筋など、見える部分の筋肉はある程度のトレーニン…

妙なる畑にて

叔父の畑でサツマイモ堀りを 手伝いました。 写真は紅はるか、茨城の名産ですね。 その日は、旬が過ぎた紫蘇の 引き抜き作業も行いました。 人間にとって爽やかな香りの紫蘇も モグラにとっては嫌な臭いらしく、 葉っぱごと畑にすきこむと モグラ除けに効果…

残念なこと

時折、紹介で 法事に伺う事があります。 通常は、葬儀を勤めた住職に その後の49日忌や一周忌等を 依頼するものですが、 何らかの事情で、その住職ではなく 私の元へ依頼が来るという流れです。 その住職の檀家や信者ではない、という 条件でお受けしますが…

739遠忌

10月13日は日蓮大聖人の 739遠忌に当たりました。 お会式(えしき)といって、ご報恩の為に 全国の日蓮門下は盛大な法要を営みます。 今年はコロナ禍で規模縮小のところが多く、 私の妙法庵でも人を集めての法要は中止、 私一人で法要儀式を営む予定です…

情緒のある人間

www.youtube.com you tubeの有難いことは 観たい映画のハイライトシーンや 昔懐かしの貴重な動画が視聴できることですね。 上記映画のような、 心の機微に触れる映像。 名演もさることながら、 今より庶民的だった昭和の時代は 生活そのものが人生ドラマだっ…