お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新米、できました!#

5月20日に田植えをして 9月24日に稲刈り、 4か月にわたる稲作がお陰様で 無事終了しました! 田植えより畔にて見守って下さった ご幣束も稲刈り当日には新しく 替えました。 稲の神様・宇賀神様です。 私が手掛けた初めての稲作、 苗箱に除菌の農薬を…

再掲載・檀家を辞める理由

『よくぞ書いてくれた!』 『私も全く同感です!』 多くの方々から 反響と共感を頂いたので 再び掲載させて頂きます。お彼岸でお寺や住職さんと 接する時期でもあるので、 お寺と檀家の関係について よ~く考えてみて下さい。 ##################### 菩提寺…

超簡単!精進料理

イチジクの季節になりました。 ちょっと変わった? 美味しいレシピをご紹介します。 「イチジクの味噌汁」です。 以前、お寺の体験修行会にて 精進料理としてお出ししたら 大好評だったので ご自宅で作ってみて下さい! 作り方(2人前) ・大きいイチジク衣を…

三業を調える

you tubeのお説法、 「大愚和尚の一問一答」より 納得の禅語を知りました。 「水は竹辺より流れ出でて 冷ややかなり。 風は花裏より過ぎ来たって 芳しし。」 水は竹林の地下を通り 浄化された涼水となって 流れ出る。 風は花の裏を吹き渡り 芳しい香りを運ん…

ひとり稲作・収穫前

ご覧のように 雀除けの守護神?も 元気に舞い上がっています。 田植えから4か月弱、 追肥を加えず、いもち病の防除剤を 散布せずとも元気に成長してくれました。 作業前には必ず、 お題目の守護柱に南無妙法蓮華経と唱え 田んぼの稲たちにもお題目を三唱し…