お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

無常なる一年

 

f:id:myohouan:20201229145415j:plain

 

仏教語に

「無常迅速」とあります。

無常とは、常に変化していくこと。

「当たり前」と思いこんでいた

日常生活が、実は「無常」だったと

誰もが思い知った2020年でした。

そして、あっという間の速さで

一年が過ぎ去ろうとしています。

f:id:myohouan:20201229145854j:plain

 

日本を代表するキリスト信仰者・

内村鑑三氏は『後世への最大遺物』の中で

こう記しています。

「一日は、貴い一生である。

 これを空費してはならない。」

 

「後世へ遺すべき物は
 お金、事業、思想もあるが

 誰にでもできる最大遺物とは

 勇ましく高尚なる生涯である。」

f:id:myohouan:20201229151149j:plain

 

限りある今生での人生。

無為に過ごすことなく、

いかに尊く生きることができるか、

この一点を求め続けていきたいものです。

 

本年もご覧いただき、有難うございました。

暖かくして、良いお年をお迎えください。合掌