お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

新米、できました!#

f:id:myohouan:20210930113418j:plain

5月20日に田植えをして

9月24日に稲刈り、

4か月にわたる稲作がお陰様で

無事終了しました!

 

田植えより畔にて見守って下さった

ご幣束も稲刈り当日には新しく

替えました。

稲の神様・宇賀神様です。

f:id:myohouan:20210930114848j:plain

 

私が手掛けた初めての稲作、

苗箱に除菌の農薬を撒いた以外は

一切の農薬や除草剤は無し、

追加の肥料も無し、

イモチ病にも負けず、

雀の被害にも遭うことなく

元気に成長してくれました。

f:id:myohouan:20210930114046j:plain

刈り取った稲は

はざ掛けの天日干しが

美味しくできるのですが

f:id:myohouan:20210930114746j:plain

 

脱穀機が無い為、

コンバインにお願いしました。

 

出来上がった米袋のパッケージも

大事です。

山梨県での法話会に毎回参加してくださる

友人の娘さんがイラストを描いてくれました。

f:id:myohouan:20210930115238j:plain

 

稲を手にした、かわいい小僧さん、

皆さんに大好評です。

高校生の彼女は

車椅子での日常生活なのですが

HPのイラスト等を描くのが上手で

その感性を存分に発揮していただきました。

おかげさまでグレードが一気に高まりました!

f:id:myohouan:20210930115958j:plain

f:id:myohouan:20210930120253j:plain

一粒のお米が芽を出し

苗となり、分けつして

幾株もの稲に成長します。

2粒のお米が、ご飯茶碗一杯分の

分量に成長するといいます。

ものすごい生命力ですね。

 

「気」は「氣」とも書きます。

お米の持つ生命力、その命をいただいて

私たちは元気になるんですね。

f:id:myohouan:20210930121322j:plain

農作業は活きた仏道修行です。

田んぼで汗を流しながら

生命の神秘、日本の食料自給について、

考えさせられた日々でした。

 

大自然の恵み、宇宙の完璧な摂理、

そして神仏の慈愛、ご先祖様のご加護、

すべてに心からの感謝を捧げます。

f:id:myohouan:20210930121744j:plain