お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

妙法庵・新年祝祷会

28日に開催した年始めの信行会、

この日は大安・一粒万倍日・神吉日と

吉祥が重なり、冬晴れにも恵まれ

多くの皆さんが初参りに来られました。

床の間には境内の蝋梅を活け、

歳神さまをお迎えしました。

 

何かと心落ち着かない日々ですから

お経の前に、簡単ヨーガで呼吸と心を

調えてみました。

ゆっくりと呼吸に合わせて

手の上げ下ろし、

これだけで「今ここに」集中できて、

心が落ち着きます。

誰でもどこでも出来る、

おススメのポーズです。

 

お経の後は、皆さんのお供えを

下げて、みんなでワイワイと茶話会です。

お互い久しぶりにお顔を合わせて、

楽しいひとときでした。

 

恒例の福引きも行い

皆さんで福を分け合って、

妙法庵の一年がスタートしました。

 

今回、皆さんからお預かりした

お布施の一部は

石川県の被災地に寄付させて頂きます。

次回は、三月のお彼岸法要です。

どうぞ、お誘いあわせ

御参詣ください。