お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

神奈川お経会・お盆供養とほうろく灸祈祷会

隔月開催のお経会。

猛暑の午後、会場一杯の方々が

お集まり下さいました。

 

第一部はお盆お施餓鬼法要。

諸霊に「百味の飲食を供養する」

と申しますが、文字通り皆さんが

持ち寄ったお供え物が所狭しと

祭壇に並びました。

 

皆さんと一緒に読経お題目を唱え

ご先祖様や有縁無縁の精霊に

供養の志を手向けました。

してもらう、のではなく、

自ら供養を営む、皆さんは

その姿勢で法要に臨んでいます。

 

第二部は恒例のほうろく灸祈祷。

殺菌効果もあるモグサの煙が

会場内に充満しました。

初めての方もいらしましたが、

、このほうろく灸祈祷は

どなたも喜ばれます。

熱をもって暑さを制す、

先人の知恵は素晴らしいですね。

法要だけでなく、法華経の内容も

少しづつ学んでいます。

こうした学びと信仰の両輪で

神奈川お経会はご縁が広がっています。

皆さんの真摯な求道心と信仰心が

尊い集いです。

猛暑の中、お疲れ様でした。

次回は秋のお彼岸会で又、

お会いしましょう。