お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

お経とお茶会in神奈川

ご縁の方々が企画して下さり

和やかな集いが開催されました。

今回は素敵なレンタルスペースを会場に

ひとときの間、「活きたお寺」が出来上がりました。

f:id:myohouan:20211030174945j:plain

誰に遠慮するでもなく

皆さんと大きな声で

お経とお題目を唱え、

心がスッキリ晴れ晴れした

心地よさです。

お経の後は恒例のお茶会。

持ち寄ったお昼ご飯とお菓子を

つまみながら話に花が咲きます。

f:id:myohouan:20211030175417j:plain

参加者の方も仰ってましたが

お経や法話だけでは

どうしても堅苦しい雰囲気になってしまいます。

ちょっとした甘い物をつまみながら

みんなで顔を合わせることが

更に仏法を身近なものに感じさせる、

大切な要素になるのです。

 

世間話だけのお茶会でなく、

仏様の教えにも触れながら

日常の心労を解き放っていく、

今回も神奈川でこのような場が

開催できましたことを

大変うれしく感じています。

企画してくださった方々、

ご参加の皆さんに篤く御礼申し上げます。