お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

山梨ほうろく灸祈祷会

半年ぶりの開催となる

山梨法話会。

猛暑の午後、ご縁ある方々が

参加して下さいました。

久しぶりの再会に

笑顔が溢れます。

ハーブ栽培の先生が

祭壇に花を供えて下さいました。

参加の方々が旬の桃やスモモを

供えて下さいました。

こうして皆さんのお気持ちが

自然と集まって開催できる集い

なので、場の雰囲気が

とても清浄に感じます。

恒例の暑気祓い・ほうろく灸祈祷、

頭頂のツボを刺激しつつ、

殺菌・自律神経安定にも効果ある

もぐさの煙を吸いながら

ご祈祷を行ないました。

終わってから円坐での

お茶会も四方山話で又楽し。

ご都合で参加できなかった方々の

お顔も思い浮かべながら

名残惜しくも散会となりました。

法話会という場をご縁として

ゆるい繋がりで皆さんが

少しでも笑顔と心の安らぎが

得られるなら、本当に

嬉しく有難い事です。

次回は晩秋開催を

願いながら終了しました。